気ままに日記

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保険会社の悪しき体質

2014-02-15 12:53:07 | Weblog
保険会社の名門の東京海上会社が給付金未払い問題で揺れている。最近テレビで病歴があっても、簡単な手続きで保険に加入出来ると盛んに宣伝しているコマーシャルを目にするが、加入者だけどんどん集めて、きちっと給付金が支払はれるのか心配になる。保険とは当然の事ながら加入するだけでは何のメリットも無い。保険金支払いの際、契約の給付金が規定通り支払われて初めて加入したメリットがある。今回の東京海上の様に規定の給金が支払われていないとは詐欺に等しい。良く聞く話だが保険に加入する時は、これこれの給付があると美味しい話を説明しておきながら、いざ給付の時になると、あれこれと給付の規定に当たらないとして、まともに給付が支払れないと言う話を耳にする。例えば癌保険に加入し、癌で死亡したが保険金が支払れなかった。それは癌で死亡したが、癌がもとで直接の死因が医者の診断書が「急性肺炎」となっている場合は保険金が支払れ無いと言う事を聞いた事がある。今回の業界トップの東京海上会社でさえ契約通りの給付がなされないと言う事は保険業界の悪しき体質が露呈したに過ぎない事なのかも知れない。事ほどさように保険業界は詐欺まがいのサービスが状態化していたいたのでは?と勘ぐらざる得ない。
保険に加入する時は甘い誘いに乗らずじっくり調べていざと言う時にだまされ無い様しなげねばならない。
しかし第一に問題なのは、お客の立場に立ったサービスに徹した経営が保険会社に求められている。

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