海外旅行

2024-01-20 | リハビリ
もう一度歩きたいという人、病院のリハビリをやると歩けます(笑)。平行棒で起立訓練、ブレーキ付き歩行器で歩行訓練、コツコツとやると立って歩けます。

ミソは実用域に持っていくのに、ものすごい年月がかかることですね。実用域になると、シーズンオフの安い海外パック旅行に、行けるようになります。ヨーロッパのどの国にも、障害者のためのボランティアなんかは、いないのがわかるはずです。

トイレも、車イスで、はいれたらものすごいラッキーです。

車イス一人で海外旅行すると、現地に住んでいる「友人」が出てくるのは、ものすごくいいです。出国の時から、動画を撮る人が一人はいるみたいです。

私は、全部一人カタを付けるようにしています。そのほうが面白いです。

ということで、以前も書きました中国のトラムの女性車掌のことです。私服で車掌台にいたのですが、ツアーガイドが私のことを話したら、私を指さして了解したみたいです。細かなことは気にしていないみたいです。大陸的おおらかさですかね。

長距離列車の中で、段差でつまずいたら、席に座っていた中国人が、とっさに手を貸そうとしました。庶民は言葉や習慣が違っていても、どの国も同じだと思いました。

口ばっかりうまいユーチューバーの方は、ノイバンシュタイン城・モンサンミッシェルに行ってからホラをフクといいです。以前のヨーロッパは、レストランや観光地のそばまで車で行けました。今は離れた場所に駐車して歩いていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火事場泥棒 | トップ | 海外ホラ話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事