電動ウインチ

2024-08-19 | リハビリ
私は、ラサールホームに、入ったことはありません。先日がんで亡くなった、武田氏の話です。

今日はおさらいです。

今更、iPS細胞以外の再生医療に誘うのは、眉に唾をつけたほうがいいです。脊髄損傷の二人の方が、移植を受けて感想を配信しています。感覚が出てきた、体幹が付いてきたみたいです。ハルを使った歩行訓練も、やっているみたいです。

ヤバイ、ヤバイと、絶対あきらめないそうです(笑)。絶対あきらめないといった時点で、終わっています。

私は、いつやめるかばかりを考えてやっていました。カッコをつけてやめようとしていましたが、なんだかいつの間にか、バイクまで乗れるようになっていました。

皆さん体幹が好きみたいですが、脊髄損傷になると、普通に座っていることができません。詳しく書くことは避けています。では、話にならないので、一階のリハビリ室に行くのに、車イスでいっていましたが、見かねてストレッチャー型の車いすが用意されました。公立の病院での、出来事です。

二十年以上たって歩いていますが、足は細いままです。労災病院のリハビリ科の医師の、証明付きです。

パーキングパーミット、車イス用駐車場に屋根をつけろ、三十年以上前から、口から唾を飛ばして騒いでいます。三十年以上前から、重度障害者が電動車いすを使って、車のバックドアから乗り降りして活動しています。

駐車場は普通の駐車場で間に合います。屋根がなくとも、車の中でポンチョを着たり、タオルで体のケアができます。

二十年以上前から、ここで紹介しています。ドアを全開にして、大変な思いをして、助手席から車いすを下ろしたり、後部座席から車いすを下ろしたりしなくていいです。

おまけは、電動ウインチで、乗り降りはラクチンです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の話 その2 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事