のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

ホタル

2014-07-17 | 鈴虫(珠洲虫)

【公休】

珠洲で「ホタル」で新たにまちおこしをされた若山町北山に行ってきました。

Dscf6680

Dscf6682

Dscf6683

わずか数件の小さな集落ですが、まちが一帯となって取り組まれたのはスゴイですね。

あちこちに建てられた看板と、しっかり整備された施設

Dscf6687

Dscf6721

Dscf6723

「里山里海」のための整備資金を活用されて整備されたとの事ですが、行政のバックアップがあるとこうまで良くしてくれるんですね。

“光輝く”「ホタル」には勝てっこないかもしれませんが、私もずっと前から「スズムシ」でまちおこししているんで、少しはスズムシ=珠洲虫としてもっととらえてほしいんですがね。

Dscf6705

9月には秋田県由利本荘市で「東北スズムシサミット」.が開かれ、“パネラー”としてご招待受けております。

「先進地」としてやってきた事を発表することになっているんですが、発表するほどエライことも全然やってきてないし、今からどう話せばいいか迷っている状態です。

能登半島の最先端・珠洲市において「スズムシ」でどうやって“まちおこし”してきたか・・・

まあ、自分にとっても勉強でもあり試練でもあり、よい発表の機会ととらえ頑張っていくしかないですね。

若山町北山のみなさんの取り組みを目の当たりにして、逆に火がつきましたね。

「スズムシによるまちおこし」の先進地・長野県松川村の方がいつも言っておられる「行政なんかアテにしちゃダメだよ。行政を見返すくらい頑張りなさい」の言葉を忘れず頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿