のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

地デジ化 最終実験終了

2010-01-24 | デジタル・インターネット

総務省が珠洲市と能登町の一部で22日正午から実施していたアナログ放送終了リハーサルが今日の正午で終わりました。

市では、まる二日間のアナログ波停波実験を通じて、2011年7月の地上デジタル放送完全移行に向けての問題点を見つけ出すのを狙いに、周知活動とチューナー無償貸与など地デジ世帯普及率100%の環境づくりをすすめました。

おかげさまで、わが家のテレビも地デジ対応のテレビになっておりませんでしたが、チューナーの無償貸与によってデジタル放送で見れています。

今回の実験をもとに、今回の実験エリアでは全国より一年早い今年の7月24日に完全デジタル化されます。形はどうであれなんか「全国に先駆けて・・・」っていうのがいいですね。

私個人的には、あまりテレビは見ないのでそんなに影響ないんですが、今回の二日間の停波実験でもこの狭いエリアでも問題があったようですが、全国規模となるとどうなるんでしょうね。

とりあえず「地デジ化」されてラッキーでした。

写真は貸与されているチューナーです。

P1250005


最新の画像もっと見る

コメントを投稿