のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

新芽は新芽でも・・・

2011-04-27 | 

能登の海にも本格的な春がやってきました。

ワカメ漁も解禁になったようで、三崎町寺家の知人から今年の「新芽(しんめ)」いただきました。

「ワカメ」のことを「芽(め)」というのは珠洲だけ?

たぶん「ワカメ」の最後の“メ”からきているんだと思います。どうでもいいことなんですが・・・

「ワカメ漁」をしている漁師さんは、これを天日に干して「珠洲ワカメ」として出荷するそうですが、やっぱりとりたての「生」が一番おいしいそうです。

サッとゆがくだけで、それを醤油やポン酢でいただくだけのいたってシンプルな食べ方なんですが、これがまた酒の“肴”になるんですよね。

海藻は髪にもいい・・・って聞きますからね。

珠洲のきれいな海でとれた新鮮な「メ」をじゃんじゃん食べないと・・・

Img_2236


最新の画像もっと見る

コメントを投稿