のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

お正月も終わりますね

2014-01-04 | インポート

【33行路 泊】

今日が帰省のUターンのピークとかで、JRは一番忙しかったようです。

「のと鉄道」でも、どの列車もUターンのお客様でいっぱいでした。

P1030007

和倉温泉駅や七尾駅では、特急列車の自由席乗り場には列車の発車時間のだいぶ前から並んでおられる方がいっぱいいらっしゃいました。

「帰省」というものを体験したことのない私にとっては大変さがわかりませんが、寒い中大変だったと思います。

学校の部活や補習も今日から本格的にスタートしたようで、学生の姿も多くみられるようになりました。

久々、夕方の列車は激混み

世の中“九連休”とか騒いでいたようですが、長かった休みも明日でもう終わりで、またいつもの日本が動き出すんですね。

私はいつものように時間が流れたいつもの年末年始でした。

以前の会社では一年のうちの稼ぎ時でしたから、年末から年始にかけては三週間休みなし・毎日が遅くまで残業・・・ってのがあたりまえだったんで、比べたら今の会社は「超~楽」すぎっ

非番や休みがあっただけでも「いい正月」だったかも・・・

今日は、母親の父親(私のじいちゃん)の50回忌、母親の母親(私のばあちゃん)の13回忌、母親の姉の旦那(私のおじさん)の1回忌がまとめてとりおこなわれました。

それこそ“大きな年忌”だったんですが、わが家の“当主”は仕事のため欠席

またまた親戚から“大ヒンシュク”かいました。

「大事なじいちゃん・ばあちゃんの年忌すらとらせてくれん会社なんか」「おまえ“当主”やろ、何考えとるん、無理言ってでも休まにゃ」っていう「感情派親戚」もいれば、「いちばん忙しい時やもんな」「四国とうちゃん死んだ時も葬式行かせてくれん会社やもんな、仕方ないな・・」という「同情派親戚」も・・・

ま、私的にはどっちでもよかったんですが、私が行けない・・・って事になったので年忌後の「およばれ」は「酒飲み従兄弟 三人衆」が行かなかったので、お通夜みたいに静かだったそうです。

御坊さんが「50回忌くらいなら、カラオケしてさわぐ家もあるくらいやけど、ほんと静かですね」って言っていたらしいです。

「日をあらためて、お詫びのお参りに行くから、じいちゃん・ばあちゃん・おっちゃん許してね

さて、日本全体が“年末年始ボケ”している時に、明後日から遅くて短い(二日間)「正月」を満喫するか・・・

誰か相手してくれないかな

本格的な「正月休み」の代休は20日から23日の4日間の予定で、今シーズン初滑りで志賀高原へスキーに行きます。