野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

植物達の自立

2008-04-25 01:47:15 | 山野草
先日案内してもらったトラスト地
ピン、ホクト、セブンをお供に

広い保護区は耕作中の田圃、柳林、マダケ林、沼、葦原野
色々な自然環境がモザイク状に入り組んで
稀少植物が群生しているとこは葦原野の一角
そのエリアの中で植物達は住み分けをしている
一見同じように見える葦原野も
水の溜まりやすい場所、乾燥気味の場所、若干の違いがある
それぞれお気に入りの場所で素敵な花畑を形成・・・

我が家の里山ガーデン
友人から戴いた花、田圃の畦や河原から移植したもの
種を撒いたり、挿し芽をしたり
数年は植えられた場所で花が咲いてくれるけど
年々勢いが無くなって消えてしまうものも現れる

ところが虫に、風に運ばれてお気に入りの場所で発芽したものは
年々株は大きく成長、仲間を殖やし群生

植えた二株のアヤメは消えて、見た目には条件が悪そうな
コンクリートの脇から発芽、株数は年々増えて今年はとうとう6,7株に


消えてしまった2株の女郎花
犬や私にいっも踏みつけられる小砂利の中から
今年はさらに株は大きくなって発芽

湿地ゾーンに植えたオキナ草、今年はいくら待つても姿は無く
ガッカリしていたら、かなり離れた平地エリアで1輪花を付けていた


サクラソウ、イネ科の草の間から2芽

1昨年、昨年
河原へ通って集めたスミレの種、
気に入ってくれそうな場所を選んで撒いたのに、
花は数輪だけ、今年の種まきはアリに任せることにした


終りかけのニリンソウ、入れ替わるように咲き始めたヤマブキソウ

東屋の前で二輪黄色い花発見・・・ヤマブキソウ


小さな池から這い出して、池の周りで咲き始めたミツガシワ

人の管理の手を離れ、自分の意思を持って
行動を始めた花達・・・

私は静かに、時にはワクワク、ハラハラしながら見守るだけ
この心境、何かと同じ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。