野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

夏の憂鬱

2023-08-18 12:41:55 | 愛犬

早朝でも日没でも

外で体を動かすと汗がジュワー

年々暑く成るのに比例して蚊も増えて

完全防護でないと畑に野菜を取りにも行けない

 

昔から体温が高いせいか暑いのが苦手

標高400の里山にすむようになり

夏が来てもクーラーも扇風機も必要なし

ブヨはいても蚊はいなく

そして日が落ちると夕立が来て

心地よい冷気を運んでくれる

夜は夏掛け布団が必需品だった

そんな快適な夏が終わってしまった

 

雨が降っても温度は下がらず

窓を開けても冷風は吹き込まず

嫌いだった虫ガードを使うようになった

 

庭の植物の状態を見ていても

一昨年より昨年そして今年

確実に状態は悪くなってきている

来年はさらに暑く成るのかな?

 

クーラーのある部屋にいると体が冷えてしまう

ところがピン太は

 

私とココは

開けたドアから冷気が流れてくるようにして

扇風機使用 

さすが14歳

いつもそばにいてくれる

 

・・・・・と思っていたら

ココの姿が見当たらない

あれ?・・・・・

裏切者メ・・・・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。