野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

ハッピーな卵

2022-12-25 14:44:31 | 愛犬

田舎暮らしを始めたら

やってみたいことが色々あった

その一つが養鶏

広い空間を飛び回り

日がな一日餌探し

青草を食べ虫を食べ・・・・・

ハッピーライをフを送っている

そんな鶏たちが生むハッピー卵が毎日食べたい~~~

 

それから11年の月日が流れ

同じような卵を探し

あっちの店こっちの店

西から、北から取り寄せ

2,3年前から

見つけていた卵が身近で手に入るようになった

黄身は淡い黄色

我が家の鶏たちが生んでいた卵と同じ色

店の入荷は一週間に一回

日にちは不定期

数は少なくすぐ売り切れ・・・・っていう難点が

 

出かけた時にはチョコチョコ店により

入荷していた時はラッキー

冬は産卵率が落ちるので

何度立ち寄っても空振りの日が多くなる

そこで今回は欲張って

(6ケースしかなかったから、ちょっと心痛んだけど)

4ケース40個ゲット

 

先日友人にプレゼント

「初めての卵です、一番おいしい食べかたは?」

メールが来た

黄身の色を生かした料理にはあわないけど

「半熟卵で食べてみて黄身の濃厚さが分かるから~~~」

 

年を取ったせいなのか?

記憶の中に眠っていた味覚

気が付くと

追い求めている~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg and happy)
2022-12-26 09:11:18
薄い色の卵がいい卵だって知らなかったです。

私が卵を買っているところは岡山のお店なんですけど、平飼いの卵が買えるんですが、やっぱり数が限られてるから、一人1ケースしか買えないんです。
年末に向けて息子ちゃんやお孫ちゃん達の文も書いてよかったね!
返信する
Unknown (norariclub)
2022-12-26 19:44:46
いつまた買えるかわからないので
あるときには欲張って多めに買ってしまいます
半熟の目玉焼きが大好きです
黄身が濃厚で美味しいよ~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。