時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

痛恨のミス!宝物箱~気楽に大島

2008-11-26 23:36:26 | ハンドメイド
午前中いっぱい、ピアノで音を拾いながら「アメイジンググレイス」の編曲作業。
なんとか完成!
「ピアノの見せ場」らしきカデンツァもどきは、2、3小節をチャララララ~と適当に弾くことに。イマイチだけど作れないんだから仕方ない。
明日(木曜)朝イチの全体練習に間に合った。
自分にこんなコトできるとは思っていなかったので(垢抜けないアレンジではあるが)、完成したときには涙ジワリ。
「ね♪頑張ればできるヨって言ったでしょ」BYムスメ。
いや~ 人生右肩あがり・昨日できなかったコトが今日できる幼児と違って、オトナには自らの限界が見えるものなんだヨ。
それでも、越えられそうもないハードルを越えなくてならないコトが何度もあるんだなー、育児には。
君もいつかわかる日がくるだろうさー

で、もう一つ、明日締め切りの提出物。
クリスマス会で園児全員にサンタさんが配るプレゼント(それぞれの親メイド)。
木の小箱。
いまいちピンボケ画像ですみませんっ
ミルキーホワイト色に塗装して、ちょこちょこっと薔薇やらクマやらをボンドで接着。
じゃじゃーんっ(おおげさな・・・)
女の子の宝箱っぽく出来上がり~~~~~~~っ
「青い薔薇は秘密のしるし♪」ミルキィローズ(「プリキュア」のキャラの一人)カラーをメインに。
開くとモチロン鏡付き♪♪♪



ここで痛恨のミス!!!
適当に「ここらへんかな?えいっ」と鏡を接着したのだが、閉めた時に鏡の端が箱の壁面にあたってしまう。
要するに「きちんとパタンとしまらず、すきまがある状態」に・・・・・くぅっ なんというヘマをっ
几帳面なくせにある部分アバウト&大胆な性格丸出しだな・・・
「サンタさんも幼稚園みんなの分作るの大変だったから、ちょっとずれちゃったのかなー」ってことで。ムスメよすまんっ


楽譜完成の後、またもヨロヨロ着物に。
帯揚の端っこの処理とか、お太鼓の中丸見えとか、今日も心ここにあらずの着付け。
母の白大島にストライプ博多帯。適当に引っ張り出した、肩のこらないコーデ。
薔薇の帯留は数年前にお友達が作ったモノ。欠けてしまった部分をやっと補修して着用しました。










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぞー)
2008-11-27 01:09:42
こんにちは♪
凄く可愛いです~゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜
手作りとは思えないです!!
薔薇やクマさんの所なんて女の子は一目見て胸キュンです(人´∀`*)
娘さん喜んでくれると良いですね♪

返信する
みんな気合入りまくり (あーりっか)
2008-11-27 14:31:20
おぞーさん、こんにちは♪
今日、提出のときにチラッと見たら、女の子ママたちはみんな気合入った仕上がりのようでした。
布貼ったり、スワロフスキーくっつけたり。どれも可愛くって、「○○ちゃんのは水玉にリボンがついてるのにワタシのにはないヨ」とか言われたらどうしようかとドキドキ・・・
おぞーさんのコメントでちょっとホッとしました。ありがとうございます♪♪
返信する
売り物みたい! (kikurin)
2008-11-28 18:44:54
あーりっかさん、これすごいです~!ホントに手作りなんですか?
バラとかクマとかハートのケーキ(ですよね?)も手作り?それともパーツで売ってるのかしら。
デザインも乙女チックですごくカワイイです♪

あーりっかさんはよくブログで手作りは得意じゃないみたいな書き方をしてますけど、ホントは手作りすごく得意なんじゃないですか~?
こんなの作れたら楽しいでしょうね!
娘さんもきっと喜んでくれますよ。
返信する
ストラップやら (あーりっか)
2008-11-28 22:01:15
kikurinさん、コレ作るのすごく簡単だったんです♪
ビーズやら何やらの売り場を時間をかけてジックリ見て、イメージをかためた上で小物を買い込みました。
クマとケーキは携帯ストラップ用の。金具?とおす穴はちゃんとキラキラ(?)で埋めました。あとは、デコ電用の貼りつけるキラキラ(?)です。薔薇も売っているモノ。最近は何でもあるもんだと感心しました。
ホントは中の底を赤いベルベットを貼りたいところでしたが、布のはしっこの処理とか失敗しそうなのでやめておきました。

いやホント、アンビリーバブルな不器用者ですヨ!年齢を経て、「どうすればこういうイメージのモノが自分にできる範囲内で作れるか」がやっとわかるようになってきただけのような気がします。亀の甲より年の功!


返信する