時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

菊とミノムシと猿

2009-11-01 11:34:57 | 季節
土曜は家族でオデカケ。
あちこちの公園めぐりをした結果、ムスメ小鞠が一番気に入ったトコロへ。

*お気に入り理由*
①適度な大きさゆえの適度なコドモの数(多すぎても遊具が混むし、少なすぎても寂しい)

②目下夢中のターザンロープがある

小鞠はインターバルほとんどなしで、ターザンロープを1時間は軽くこなしている。
どんだけ猿・・・もはや小鞠ではなく小猿。


公園には菊の展示があり、大人も眼福。
菊、いままであまり好きではなかった。「あー菊ね~」ぐらい。
小菊などの匂いが嫌いだからかも。
キモノの菊モチーフも出番なし。
→菊の羽織なども暑がりゆえ、菊のシーズンに着用しそびれるから。

なぜか突然、菊に開眼(笑)。
いや~~ キレイやワ~~~
コドモの頃にしょっちゅう連れていかれた、枚方パーク(大阪府枚方市)の菊人形。
ほら、あの今年の大河ドラマの主人公たちの菊人形ですヨ。
いきなり当時の記憶がフラッシュバックしたのか?
「枚方パーク綺麗やったなー」「菊ええねぇー」に。
菊っていってもダリアみたいな形もどんどん伸びていくのもあるんやねー







公園では何十年ぶりに見たモノも!
ミノムシ!
地球温暖化のため、関西などではすっかり見なくなったといわれてひさしいミノムシ。
さすが雪国。まだいるんやねー♪
かなりうれしかったです。














4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yuriri)
2009-11-01 13:48:27
鞠花さん
はじめまして。yuririともうします
いつも、鞠花さんのブログでコーディネートの勉強をさせていただいております
私も子供のころは菊が好きじゃなかったですが
今になって好きになったので、何かあるんでしょうか?
小鞠ちゃんの反応を見て懐かしい感じがします
さて、コメントを書いたのは
ひらかたパークについてです
今でも、通称 ”ひらパー”でがんばって生き残っていますよ(*^-^*)
大菊人形祭はなくなりましたが
しぶとく遊園地としてやってます
そんなことをお伝えしたくてコメントを入れました
ぜひ、また、お近くにお立ち寄りの際は
ひらパーで遊んでみてくださいませ

返信する
はじめまして&ごめんなさい (鞠花)
2009-11-01 17:54:13
yuririさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

大変失礼いたしました。
「ひらパー」ちゃんと営業してるんですね。
何年か前の菊人形終了のニュースをいつのまにか脳内で「ひらパー終了」に変換してました。
本文訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

ワタシの実家はエキスポランドのお膝元。あちらは残念なことになってしまいました。
ポートピアランド、宝塚ファミリーランド、阪神パーク、と思い出のある遊園地はほとんど閉園。ひらパー頑張れ!

ブログ拝見しました。
綺麗な着付け。それに夜会巻きもキレイ・・・
何年経っても半襟つけすらマトモにできない人間なので、「もっとちゃんとしなくては」と勉強になりましたっ

またいらしてくださいね。お待ちしております。


返信する
すみませんっ (yuriri)
2009-11-03 08:42:29
なんだか、指摘になっちゃてすみませんでした^^;
決して、そんなつもりではなく
憧れの鞠花さんがひらぱーをご存じだなんて
そして、小鞠ちゃんと一緒に行かれていたことに
勝手に親近感を覚えてコメントしたかったのですが
言葉足らずですみません(._.)反省してます

本当に、鞠花さんの着物姿にうっとりとし
コーディネートも素敵だなぁと毎日、拝見してます
鞠花さんの着物姿はすごくおしゃれで
かつ、着物を着ている方だけの世界じゃなくって
洋服を着ている世界の人と融合されている感じがして
とてもとても参考になります
私はボロボロですが少しでも近づけるようにがんばりますね
これからもよろしくお願いいたします
返信する
とんでもないです♪ (鞠花)
2009-11-03 10:08:40
yuririさん、そんな、とんでもないです!

たとえ個人ブログとはいえ、間違ったことを書いてしまって、読んでいただいた方に不快感を与えてしまってはいけないと思うので、「間違えてるワ」というコトはガシガシご指摘いただければとても有難いです。

ひらパーは小鞠は行ったことはないのですが、私自身が子供のころ、秋になると親に連れられて菊人形見に行っておりました。
「菊」といえば「枚方パーク」です♪♪♪

なんだか過分にお褒めいただき、こそばゆい感じがします(汗)。
何をどう着たらよいのか迷った時期もありましたが、最近は肩の力が抜けたのか、楽に&楽しく着られるようになりました。
こんな普段キモノ姿でも、少しでも参考になるとおっしゃっていただければうれしいです☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。




返信する