時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

友チョコ~お雛様☆近況☆

2015-02-18 20:24:50 | 季節
塾の新学年(6年)が始まった。
母子ともにペースがつかめず、バタバタ。
なにしろ、火・水・木・土と授業、そして日曜は毎週テスト。
宿題をする時間をねん出するだけでも一苦労。
塾弁を作ることを考えると、日中気分的にゆっくり外出もできない。
春休みになる頃にはこのペースに慣れたい。
今週は隙を見てキモノ着られるだろうか。

学校で移動式プラネタリウムを鑑賞したり。
日中プールでウォーキングしたり。
おはなし会の準備したり。
キモノ以外ではそれなりに色々やっている。
先週は友チョコ作り。
人間関係は円滑であるにこしたことない。
「あの子にはあるのにワタシもらってない(怒)!」
ということがないように、今年はクラスの女子全員の分を用意。
男子数名分も用意。
年々タイへンになるらしい友チョコ。
来年あたりから長時間キッチン占拠、ですかね?

チョコ作りが一段落した後、お雛様を飾る。
(我が家の雛の並びは京風です)


去年作った粘土雛や、富山で作ったクマ雛も。
 

小鞠が幼稚園児の時の作品も。(順に年少・年中・年長のモノ)
  

お雛様を出すと喜んでくれるので飾り甲斐がある。
「小鞠ちゃんにソックリな顔のお雛様があったワ」
と母が探してくれた雛人形。
赤ん坊の頃の小鞠にソックリ。
成長したいまでも、寝顔だけは変わってません。