時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

三国志と初恋~「レッドクリフ」

2008-12-03 11:39:59 | 映画
小学2年生の時、足をひどく捻挫してギプス装着するはめになった。
校庭での朝礼の時間は教室で過ごした。
骨折でもしていたのか、同じく朝礼に出れなかったT君と2人で、恐竜の絵を写して遊んだ。
男の子と2人で静かに過ごしたのはこれが初めて。子供心に印象強かったようだ。
4年生。
T君が教室でみんなの前でチェロを弾いてくれた。サン・サーンスの「白鳥」だっただろうか。
「やっぱりT君かっこいい!初恋はT君ってことにしよう♪」
「ことにしよう」もないものだが、恋に恋する少女の思い込みなんてそんなモンだろう。

6年生。
「三国志サイコー!めっちゃ面白いで!」
教室でT君が興奮して何度も話しているのを小耳にはさむ。
三国志か。祖父の家の書棚にあったな。
T君がそこまで言うのなら読んでみなくては。
祖母にせがんで持ってきてもらったのが吉川英次の「三国志」。

はまった。
はまりまくった。T君なんか二の次三の次になるぐらいはまった。
中学生になり、世間はアイドル全盛期だったが、ワタシの憧れはマッチでもトシちゃんでもなく諸葛孔明や趙雲子龍!
「歴史読本」の三国志特集を読みふけり、NHK人形劇三国志をかかさず見ては、
「やっぱり男としては曹操が魅力的だなー 清濁あわせのむっていうか? 劉備玄徳は理想ばっかりで頼りないわ」とわかった風なコトを考えていた。

初恋のおかげで三国志に出会って29年。
「レッドクリフPart1」公開。昨日、やっと時間ができて観にいく。
素直に楽しめた。
色白の美丈夫の印象があった趙雲がイマイチ素朴顔の俳優さんと知って「え~」だったが、かっこよかった!白竜(趙雲の愛馬)も頑張ってた!
やっぱり結婚するなら趙雲だなー(←各将の運命を知っているし。女は安定志向)
関羽や張飛も歌舞伎役者ばりに大見得きって一騎当千の活躍(ありえへんっ 特に張飛!)。
日本人の中だと中華料理食べてますね的脂っこいセクシームンムンに見えた金城武。
向こうの俳優に混じるとツルンとして涼しげに見える。いや演技力か。なにしろ孔明なんだから。
欲をいえば曹操がもっと悪の魅力あふれるイケメンに・・・仕方ないなー 曹操は憎まれ役だからなー
来春公開のPart2ももちろん観にいくぞっっっ

豆千代モダンのそろばん玉ウール。
綿紬半幅。グレー二部紐に雪の結晶帯留。上からコート着用。
急いでつけた半襟、シワってる・・・NO~~ッ
前日に半襟見せすぎてイマイチ品がない気がしたので、少し角度をかえてやや控えめにしてみました。
















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤壁 (みこりん)
2008-12-03 19:14:26
もう一度見に行こうとしたけど、、、
ラブシーン思い出してやめた
あそこは要らんやろ、と思う私です。
パート2楽しみだね
返信する
孔明様Love! (kikurin)
2008-12-03 19:37:11
うわ~、吉川英次の「三国志」、私も高校生のころめっちゃはまりましたよ!
全8巻(でしたっけ?)一気読みした覚えがあります。当時、中国史が大好きだったので、中国を舞台にした歴史小説を色々読みあさってました。司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」なんかもなかなかでしたけど、やっぱ「三国志」の方が断然オモシロイかも!

レッドクリフも観たいんですよね~。お正月休みにでも行きたいんですけど、私なぜか映画館に行くと必ず2~3回トイレに行きたくなるんですよね(汗)いくら直前にすませておいても!です。
ダンナには「他のお客に迷惑になるから、もう映画館はダメ!」といわれてしましました(涙)
でもこれはゼッタイ映画館で見たいよな~。家でビデオで見るのと全然迫力が違いますよね。
返信する
トニー・レオン様だから? (あーりっか)
2008-12-04 09:23:02
みこりんさん、ラブシーンは邪魔ですね。必要ないですね~ 
小喬は名前ぐらいしか出てこないはずなのに。
あれはトニー・レオン様ファンへのサービスだと思うことにしています
香港スターのことはよく知らないワタシでも顔と名前がわかる俳優さんなので、期待されているモノがいろいろあるのかなー、と。

おっしゃるとおり趙雲がちゃんとかっこよくって満足しました♪よかったです~





返信する
終了間際に (あーりっか)
2008-12-04 09:29:54
kikurinさんもはまった口ですか!
ワタシが読んだのはなにしろ祖父の本だったので、超ぶ厚くて大きい全3巻モノでした。
当時、中国の地図を眺めては
「こんなところまで孔明が遠征を・・・」とうっとりしてました~
「三国志」を最初に読んでしまったからか、あとで「項羽と劉邦」「水滸伝」読んでも「三国志」ほどの興奮はなかったです。

「レッドクリフ」けっこう長く公開しているようなので、公開終了間際なら空いているかも?最後尾通路側の席なら、トイレに立たれても大丈夫ではないでしょうか。
亀甲の陣形などのシーンは特に大画面で見ることをオススメしますので♪

返信する