時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

「レッドクリフPART2」~菜の花画像おまけ

2009-04-18 01:19:09 | 映画
手を洗う→下着類→髪セット(デカ団子ウィッグ装着)→着付け。
今日は急いでいたし、作り帯だったからか、トータル15分で完了。
髪がけっこう手間どったりするので、普段はたぶん25分弱?(時計見ないのでアバウトで)
残念ながらちょっと帯まわりグチャッ
雨仕様。
肌寒かったのでシルクウール&コトリ柄つくり帯。コトリ帯留です。


そんなに急いで朝からどこへ?
「レッドクリフPARTⅡ」☆★☆★☆!
先日テレビで放映されていた「PARTⅠ」、視聴率19.9%だったとか。
さすが三国志!老若男女問わず人気高し?

さあ、いよいよ赤壁の戦いの火蓋が切って落とされた。
PARTⅠを上回る(あたりまえ。決戦なんだからー)長い戦闘シーンにさすがに
「もういいヨー ひえー もう充分~」
とか思いながら、文字通りコブシを握り締めてハラハラ。
結末はわかっていても手に汗握りますヨまったく。
雑兵というものはいつの時代も虫けらのように死んでいくものだな・・・・はあ
ウルッとするシーンもあり。
「おいおいそれはないだろう」シーンも満載だが、それは映画、OK、OK。

興奮冷めやらぬものの、あまり詳しく語るのもネタバレになってしまうのでやめておくとして。
趙雲は今回もかっこよかった!
おいしいところでしっかり活躍。今回はブブカ真っ青の超人っぷり(観ればわかりますヨー)。
関羽張飛よりも断然おいしい。
吉川三国志で関張以上に出番(?)があるのは劉備敗戦の折の御曹司阿斗救出の時ぐらいだったような気がするんだけど・・・
趙雲役の俳優さん、人気ある人なのかなー
「結婚するなら趙雲」なワタシとしてはうれしい限り♪

これで完結。このキャストともお別れと思うと寂しい。
しかし三国志的ハイライト「赤壁の戦い」以降はどんどんうら寂しくせつなくなっていくから、これで終わりでよいのかも。
「星落秋風五丈原」(土井晩翠作詞)の孔明は観たくない・・・
いくら「死せる孔明、生ける仲達を走らす」で溜飲さげてもやっぱり悲しいし。

映画話のオマケに春の画像を。
先週行ってきたマザー牧場、一面の菜の花畑が圧巻でした。









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisa)
2009-04-18 08:39:17
レッドクリフⅡ見てきたんですね!!
いいなぁ。
partⅠすら見逃してしまいました(´・ω・`)

DVD待ちです。

いつも素敵な着こなしですね。
小鳥ちゃん帯がとっても可愛い♪♪

リンク貼らせていただいてもいいですか
返信する
録画も (あーりっか)
2009-04-18 10:17:53
hisaさん、先日テレビ放映された分の録画もしてます。
高視聴率だったから、今後たびたび放映されるかも?
そのたびに観てしまう予感・・・

リンク、ワタシもぜひ貼らせてください♪
今後もよろしくお願いします!
返信する
明日。 (みこりん)
2009-04-19 13:39:31
明日見に行くよ。
超雲やっぱり大活躍?うれしいな~。

先日見た、「三国志」は完全超雲伝、で、御曹司救出の後一気に20年ほど経って、、、と言うストーリーだったよ。
まあ、あれはあれで良かったけど。
返信する
おいしい役 (あーりっか)
2009-04-19 20:06:21
みこりんさん、今回も趙雲はおいしい役どころですヨ!
出番は少なめなんですが、キッチリ大活躍です♪
惚れなおしました(笑)。
張飛はともかく、関羽は三国志通してだとエピソードも多いし人気も高いはずなのに、この映画ではなんだか脇役の脇役みたいで、関羽ファンには申し訳ないような・・・

「三国志」のほうはあまりにも趙雲メインなので「ど、どんな話や・・・」と怖くて(笑)観にいけませんでした。
一気に20年?!ビミョー・・・
返信する
すごすぎる・・・ (Pちゃん)
2009-04-20 20:27:14
皆さん、レッドクリフに話題殺到ですが、私は着付けに15分、という部分に目が釘付けに・・・。
あーりっかさんは着付けにどのくらいお時間を使っていらっしゃるのかしらん、といつも気になっていたワタシ・・。通常も25分なんてすごすぎます・・。
そうそう、お勧めの「春のおしゃれ」図書館で借りてまいりました。
でも、ワタシのバイブルは「あーりっか」さんなんですけどね!
返信する
1時間 (あーりっか)
2009-04-20 23:26:41
Pちゃんさん、さすがに15分だとイマイチぐしゃっとなります。映画に間に合うために見切り発車しました。
たぶん丁寧にすればもっと時間かかりますヨー
ちなみにキモノ着初めのころは1時間以上かかっても「ダメだー帯が結べないーーーっ」
と泣いているときもありました。
バイブルなんてとんでもありませんっ(汗)
細かく見れば穴だらけです・・・・




返信する