時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

マラソン大会&二分の一成人式☆

2014-03-03 13:58:02 | コドモ
2月28日。

午前中はマラソン大会。
雪で二度延期になり、練習もろくろくできないまま開催の運びに。
私は役員会の真っ最中。
見に出た時は、もう走り終えていた(予定時刻より早かった)。
朝9時には学校にいたのに・・・・残念。



午後からは、4年生の学年行事。
「二分の一成人式」

十三参りが習慣の関西育ちとしては、
「わざわざ10歳を学校で祝ってもらわなくても、かぞえ13歳を各家庭で祝えばええやん」
「二分の一って何や」
と思うのだが、もはや日本各地の小学校で開催されている模様。
十三参りがない地域(最近では東京でもお参りするようだが)では、七五三の後は成人式までこれといったものがない。
写真屋さんが儲かりそうなネタとして流行させたのだろうか?
関西の小学校ではやってるのだろうか?
京都あたりでは「ない」という話も聞いたことがある。



子どもたちは張り切って準備してくれていた。
グループごとに出し物を披露。
小さい頃の写真を先生がスライドショーに。
誰の写真か、考えながら見るのは楽しかった。
先生、ぐっじょぶ!

最後に音楽室に移動し、歌のプレゼント。
小鞠、伴奏担当。
(家でしごいた)
みんな10歳おめでとう☆
成人までの折り返し地点。大人になったら懐かしく思い出すだろう。