時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

世はすべてこともなし~赤と黒

2008-10-10 00:48:04 | コドモ
「風のガーデン」第一回。
姿勢を正して観る。
風に揺れる花がキレイだった。

緒形拳さんが亡くなっても、秋の空は変わらず高く青い。
いつか自分が死ぬ日がきても、やっぱり空は青く、季節の花は咲いているだろう。
世はすべてこともなし。
先日観た「おくりびと」といい、今年は人の生死について考えさせられる機会が多い。

人生の折り返し地点を過ぎ、ゆるやかな下り坂に入ったワタシとは裏腹に。
上り坂もいいところのムスメはすべてに前向き。
園では運動会の練習に励み、家では数字ドリルに夢中。
・・・親子ともに平仮名ドリルに飽きただけか?
100までは数えられるけれど、数字を読むのは時々間違える。
47の次は48!84じゃない~~~っ
嬉々として、毎日毎日数字をつなげてます(→つなげていくと最後に絵になるヤツです)。すごく楽しそう。
あ。髪につけてるのは、一昨日作ったヘアゴムです。
お花のはずなのに、目玉に見えるヨ・・・・
これぐらい大きいほうがインパクトあっていいらしい。
「カワイイねっ」ってセンセイやオトモダチに言われることが重要らしく。オンナノコです、まったく。
くるみボタンだけのほうがシンプルでいいとママは思うんだけどなー

衣替え(洋服の)完了。
明日金曜は給食委員の仕事。
土曜の運動会のパン食い競争のパンの準備(袋づめ作業)。
家刀自はなかなかに忙しいです。

「くるり」茶鼠木綿
薔薇やらサクランボやらダリアやら紅茶ポットやらの賑やかなモスリン帯
帯揚は深い赤。
帯留は黒を持ってきたくて、豆千代モダンさんのサフォークヒツジにしました。
赤と黒。
キモノでは何度かチャレンジしたけどイマイチ似合わない色。
帯まわりだとそう悪くないかもとニッコリしています。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せつ)
2008-10-10 18:04:05
こんにちは!
今年の8月に
緒形拳さんの出演された「帽子」というドラマが
今夜10/10(金)NHK総合22時より放映されます。

わたしも緒形拳さんが大好きでした。
このドラマすごく良かったので
急な情報で申し訳ないですが
間に合えば
是非見て下さいね。

返信する
録画しました! (あーりっか)
2008-10-11 00:47:52
せつさん、お知らせありがとうございます。
しっかり録画しました。
その後の追悼番組も録画しているので、時間があるときに一人じっくり観ようと思います。

あれから毎日、新聞のテレビ欄を見ては追悼番組がないかチェックしてしまいます。
なんだかまだ信じられないですね。

返信する