時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

しいたけ農園

2011-11-11 19:53:19 | 食べ物
先週より、しいたけ栽培を始める。

コープで購入した栽培キット「しいたけ農園」。
付属のビニール袋に入れたままでOK。
一日1回、霧吹きで水をシュッシュとかけるだけ。

5日~2週間で小さいシイタケの芽が出てくるということだったが。
さすが湿度高い富山。
2日目にはもう ムクムクムクムク。

朝はまだ小さかったのに、夕方見るともうニョキニョキニョキ。
キモ可愛いこと、この上なし!
1週間しないうちに初収穫。
小さくてシイタケというより巨大マッシュルーム。
「大きく育てようとすると失敗する。傘が開いたらすぐに収穫する。」
のがポイントだとか。

ワタシは大のシイタケ嫌い。
なのに何故こんなモノを?
小鞠が、ワタシの嫌いなモノを、自分も「嫌い」と食べようとしなくなった。
ワタシは本当に食べられないのである。
母が見えないぐらい小さく刻んで、隠して入れても、エビもシイタケもすぐに
「入ってるっ」
と気が付いたぐらい、嫌いなのだ。
でも、小鞠は2、3歳頃はシイタケもエビも食べていたので、絶対食わず嫌いに決まっている。
シイタケが食べられなくても健康に育つのは保証するけれど、食べられるにこしたことはない。

まずはバターソテー(小鞠がバター好き)にしたチビシイタケ。
「うぇ~」
とか言いながら、ほんの一切れしか食べない。
ワタシが死ぬ気で2切れ飲み込んだというのに(怒)・・・・
明日は煮物やで!

シイタケは泣きながらだと少しは食べられるけれど、エビは小さな切れっぱしすらムリですワ。
ダンナの弟、ダンナの親友と、周りに珍しくエビ嫌いが集まっているので助かってます。










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりこ)
2011-11-12 00:43:27
キノコは食べるのは好きですが、調理するのは大嫌いです。こわいんです。姿かたちが。
特にえのきだけ…
かさの裏がめっちゃこわい。
返信する
りりこさんへ (鞠花)
2011-11-12 11:53:51
傘の裏、怖いですねぇ。
見ないようにしてますワ。
ワタシは小さいキノコは大丈夫。
シイタケと松茸はダメです。

子供はキノコ嫌いが多いようですね。
参観日で算数の授業の時、クラスのアンケート結果:「好きな食べ物 嫌いな食べ物」を棒グラフであらわしていました。
ピーマンよりもキノコが上位。嫌い部門2位にランクインしてましたワ。
返信する