時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

発表会♪モーツァルトのメヌエット

2010-10-12 20:43:19 | コドモ
10月11日。
小鞠4回目のピアノ発表会♪
個人レッスンにしてから初めての発表会。

「弾けない」と泣いた日もあった。
器用なので両手違うメロディー弾くのも割とスムーズにできる。
ただ手がとても小さく、大きい子なら楽に届いて弾ける部分がかなり厳しい。
頑張ってもタッチが弱弱しくなってしまったり。
スラーがとぎれてしまったり。
もうちょっと手が大きければ楽なんやけど。
私は不器用やけど手が大きいからそれなりに弾けたけど・・・真逆やねぇ。
BIGな姪っ子1号なら楽々届くのに(姪っ子1号は1年生の時にコンクールで全国大会出場&入賞)。


それでも7月からみっちり練習を積み、サマになった。
☆モーツァルトのメヌエット 3曲☆
・ヘ長調 KV(ケッヘル)2
・ハ長調 KV6
・ト長調 KV1(le)


「モーツァルト弾きたいなぁ」
そう思っても自分が発表会に割りふられたのはハイドン、ベートーベン、ショパン。
(要するにモーツァルトが似合わない子供だった←自覚はあった。)
憧れのモーツァルト(笑)。
小鞠の番になってドキドキしながらも場内アナウンスに感無量。
「ケッヘル・・・」
そう!
この「ケッヘル」がうらやましかってん(笑)。
ただの「○番」じゃなくて「ケッヘル○番」。
(モーツァルトの曲は時系列で番号がついていて、ケッヘル○番と称される)

モーツァルト6歳ごろ作曲のメヌエット。
シンプルながらも典雅で華やかな3曲。
一生懸命やりとげた小鞠。
じいじばあばから花束をもらいました。頑張りました。














2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (みこりん)
2010-10-12 21:17:12
ドレス姿も可愛いね

家の子のただ一度の発表会の曲は「エナジーフロー」練習に付き合うたびに居眠り、、、
何でこの曲なんと何度思ったことか、、、
その後すぐにやめてしまいましたわ。

小鞠ちゃんは続きそうだね
返信する
みこりんさんへ (鞠花)
2010-10-13 03:48:15
親バカ記録日記にお付き合いいただき、ありがとうございます♪

「エナジーフロー」・・・確かに居眠りしてしまいそうです。
ああいう静かな曲を発表会でって難しそうですね。

高学年~中学生になると、勉強や部活との両立がだんだん難しくなってくるでしょうが、せっかくなのでショパンぐらいまでは続けてほしいと思ってます。さあどうなりますやら~
返信する