時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

卒園式用の製作~懐かし画像走馬灯

2010-03-16 14:45:06 | ハンドメイド
午前中で一気に作り上げた。
卒園式用。
だいたいイメージどおりできた♪♪
コサージュは、どうしても雪や雨がひどくてキモノが無理そうな場合には自分が使う予定。
(先週の謝恩会と同じスーツになってしまうので)
キモノ着られたら小鞠のワンピにつけよう。
ああ!こんなコトばっかりしてて、袋帯の練習していない!
やばいかもー

昨夜食べた土筆は好評。
まだ帰ってきていないパパにお手紙。
「つくしじょうほう」(情報・・・笑)
「きょう つくしたべられるよ おいしかったよ 小鞠とママより」
口にあってよかったワ。


今日はキモノどころではなかったので、また「懐かし画像」でも。
卒園を前に、走馬灯のように小鞠の小さかった姿がよみがえってくる。
自分が卒業するときは
「卒業するっていっても 何があるわけでもなし」
とシレッとしていて涙もこぼさなかったというのに。

まだ関西にいた頃。1歳3ケ月。
綿モッコモコの赤い被布は防寒にちょうどよかった。キモノも綿入り。


1歳4ケ月。この下がり藤柄キモノも綿入り。
ミキハウスの耳つき帽子とケープ。
「くまさんですか?ウサギさんですか?」と買い物行ったらレジのおばちゃんに話しかけられていた頃。こんな帽子、今じゃもう似合わないワ。


1歳5ケ月。
東京に引っ越して、知らない家に不安だったのだろう。
しばらくずっとしがみついて離れなかった。
引越しの片付けもオンブで頑張った。オンブで雑巾がけはきつかったなー
キモノも帯もウールです。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisa)
2010-03-16 17:56:46
コサージュも髪飾りも可愛い
鞠花さんには着物を着てもらいたいけど、
小鞠ちゃんの髪飾りと、鞠花さんのコサージュでおそろいも素敵ですね。

卒園を前に昔の可愛かった頃が思い出されるってわかるわぁ。
全然卒業は関係ないけど、小さい頃の写真を手帳に貼って、会社で癒されています。
返信する
お天気次第 (鞠花)
2010-03-16 18:52:57
hisaさん、ありがとうございます♪
せいいっぱい頑張って作ってみました。
キモノはお天気次第ですね。
今晩~明日がまた雪の天気予報(泣)。
金曜は曇りの予報なんですが、歩いていかないといけないので・・・・積もりませんように~

写真を手帳に貼っておくの、いいですね!
「こんなに可愛い時期もあった」と自分を慰めて、怒るのをこらえるためにもいいかもしれません(うちの場合)。
返信する