時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

木登り~春の花々

2011-03-31 17:57:12 | 季節
キモノネタありません。
春休み中は親子でガッツリあれこれ楽しんでます。

今日は母娘で「プチニコラ」観賞。
どこの国の小学生男子もやんちゃでおバカで可愛いったらない♪
だいぶ難しい漢字も読めるようになり、字幕初体験の小鞠。
字を追うのに疲れたらしいけれど、笑いながら見ていた。
ワタシは、帰宅後ドッジボールとサッカーの練習に付き合い、そっちでクタクタ。
(こ、腰が・・・・・)

小鞠、最近ぐぐっと体つきがたくましくなってきた。
動きがすばやくなり、平均より少々遅めだが幼児から子供体型に完全に成長。
実家でも木登りを楽しんでいた。
この柿の木は登りやすい枝っぷり。
柿は木肌がボロボロはがれるので、服につくのが難ですワ。

柿の木の下は諸葛菜が咲き乱れている。
諸葛孔明が広めたというこの植物、母とワタシはもっぱらこの名で呼んでいるが、紫花菜の名のほうが馴染みよい方も多いだろうか。
正式にはオオアラセイトウというらしい。


実家の春の花々。
連翹(レンギョウ)。


椿。


ユスラウメ。朝、ここにやってきた鳥の影が障子にうつり、小鞠大喜び。
初夏につけた実でジャムを作ったのは一昨年。
たしか1年おきに豊作になるので、今年に期待。


スノーフレーク。
「スズランみたいな花があるヨ」。昔の自分と同じことをいう。


沈丁花(白)。


クリスマスローズ。


気ままに花を摘んで、春を満喫していた小鞠。
明日から卯月。
被災地にも心慰めてくれる花がいつか咲きますように。