時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

帰省その2~長期保存(キモノなし)

2009-12-29 14:36:48 | その他
あらぬ時期に帰省したため、家の中が年末体制に入らない。
クリスマスものの片付けなどで一日終わりそう。うーむ。
ただいま休憩中~~~
年賀状、まだ着手せず。
今夜は添い寝から復帰できるか?できるのか?(起きるの寒い・・・)

親というのはやはり子供のモノは捨てられないもんだろうか。
「まさか!」というモノが帰省の度に発見されるので驚く。
本関係は帰省の度にせっせと整理&捨てるように指示。
「チャート式」とか「試験に出る英単語」とか、とっておいてくれてももう使わないし。
今年の春ですべて終了、やっとスッキリしたはずだった。

いったいどこに保管しているんだろう。
色鉛筆、おもちゃのアクセサリー、昔の服、かばん、ハンカチ・・・・・
次に帰省したときには保管場所をつきとめねば!
将来両親がいなくなってしまった時に、家のモノ全部処分するのはワタシなんだから。
(年とってからの片付けって大変そう)

「いいから捨てて」
何度か言ったはずのスケート靴。

「もう捨てていいか?」
いいっていったってば。皮が硬くなってるから小鞠が使うの無理やろうし。
サイズ21.5センチ。
スケートやってたのは何年生までだったか?覚えていない。
バスケットボールは妹のか自分のか、これまたウロ覚え。

額に入れてずーっと飾ってくれているワタシの小学生の時の油絵2枚(冒頭と下の画像)。
我ながらちっともうまいとは思えないのに、親というのは有難いというか何というか。
コレ、いずれ真っ先に処分してやろう。



こっち(↓)は「処分するのはもったいないかなー」と思う鬼瓦。
本籍地の屋敷を解体するときに、鬼瓦だけ持ってきて庭に置いている。
いまや庭の一部のようにシックリしてるので、はてどうしたものか。

わが両親はまだまだ元気で長生きしそうだが、帰省のたびに
「これはどうしよう」「これはどう処分したら」
と頭をかかえてしまうのは長女の性(サガ)だろうか。
いや。今は将来の実家の整理より、目前の大掃除だ!











帰省その1~買い物(キモノなし)

2009-12-29 02:01:52 | その他
大阪に帰省。

年末のこのあわただしい時期になぜ帰省?
理由
①「少しでも腰を養生してこい」BYダンナ
②買い物したい(小鞠の誕生日プレゼントに実家からもらった全国デパート商品券、富山じゃいま一つ使えない)

いままではダンナ実家にあまり帰れないのに、自分の実家に再々帰るわけにもいかず。
うちの母、かなり古風なところがあるので。
ダンナ実家に月に3~4回顔を出す今や、大阪に年3回は帰ってもかまわないだろう。

土曜。三宮へ。
オーパ(冒頭画像)!そごう!

毎日のようにココ通ってた~~~♪
人がいっぱい歩いてる。うれしいーーーーー
友人たちと5年ぶりの再会。
小鞠はじいじばあばと遊んでいるので、ゆっくりできた♪
居留地と大丸見回り(笑)は次回にお預け。

日曜。梅田へ。
これまた5年ぶりの友人とランチ&お茶。
年1回の帰省&ダンナ同伴&小鞠はママがいなくなると泣く⇒友達と約束するわけにもいかなかったこの数年。
やっと。やっとゆっくりおしゃべりができた。

そしてお買い物☆
ひさしぶりとはいえ、梅田は泳ぐように歩けた。
「富山に慣れてしまって、人酔いするかも」の心配は無用だった。
やっぱり自分は街歩きが好きなんやワー

イングス、阪急、ディアモール、大丸。
阪神やロフトまでは行けなかった。うーむ残念。
子供服をガッツリ購入。
そして自分のブーツも。
履物はやっぱり実物を見て買いたいもの。やっぱ梅田にはあったあった☆
「ソレル」の防寒ブーツ。

この前買った白いのより、もうちょっと長めの丈のも欲しかったので。
「スーカ」

これの黒に決定。
子供用のもいいかも。来年の候補にしよう。


ホントはもっとチャラチャラした買い物したかった。
キラキラしたのとかフワフワしたのとか、カラフルなのとか。
富山で使える、現実的&堅実なお買い物。
必需品といえよう。
帰省ネタ、たぶん続く。