長女の卒業式で川口北へ向かった平日木曜日。長女は同級生と遊ぶらしいので記念写真を正門で撮った後で別れて、妻とランチを食べに東浦和駅に向かいました。
この周辺の美味しいイタリアン、蕎麦屋などは、長女と制覇しているので、長女が好んで行くことがない和食のお店をチョイスして妻と向かいます。
それが駅近くにある「一休」さんです。
駐車場はお店の左側の小さな通り沿いにあります。4台くらいは停められそうですね。
店舗の外観はとても洒落ています。
カフェみたいです。
店内に入って驚いたのが、お店の広さです。そして空間の使い方。いや~これは見事です。ゆったりとした内観で、年配を連れて訪問するとか、家族で訪問するとかでうってつけですね。とても良いです。
ランチメニューを見ると会席料理などもありますが、
お造り御膳 1,000円
親子丼 1,000円
海老天丼 1,000円
海の幸海鮮丼 1,500円
天麩羅盛り合わせ 1,500円
の他、日替わり御膳で
聖護院大根と手羽炊き合わせ 1,000円
北海道産鱈フライいぶりがっこタルタル添え 1,000円
海老真丈わかめあんかけ 1,200円
ずわい蟹と帆立のクリームコロッケ 1,200円
更には、煮魚御膳として
鰹兜煮付け 1,000円
鰤大根煮付け 1,500円
ヒラマサ兜煮付け 1,200円
石鯛兜煮付け 1,200円
メジナ兜煮付け 1,200円
と充実したラインナップです。
これだけあれば、大人数でも、自らの好みに合わせて別々の料理を注文できます。
さて、nobutaは石鯛が売り切れていたので、黒鯛兜煮付けを注文し、妻はクリームコロッケを注文しました。
すると、お店の方から饂飩か赤出汁を選べますとの説明がありました。まさかの饂飩です(笑)
それは、赤出汁じゃなく饂飩って言ってしまいます。
で、最初に饂飩と茶碗蒸しが登場します。妻はサラダも付いてましたね。
この料理の出方はなかなかお洒落です。
で、それらを食べ終える頃にメインがやってきました。
ご飯はおかわりできるとの事。
nobutaの黒鯛兜煮が、これまた美味そうです。
実際に美味しく仕上がっています。
これはご飯が進みます。ご飯もふっくら瑞々しく美味しですし、これで1,200円って見事過ぎ(笑)
ご飯をおかわりすると、なんとおかわりには炒り子が乗っかってやって来ます。なんてサービスに溢れてるんでしょう。
全てを食べ終えると、なんと珈琲か抹茶が付くんだそうで、珈琲をお願いしました。
すると和菓子と一緒に珈琲が登場します。
憎らしい事に、妻とnobutaの珈琲グラスが違います。そこまで手を掛けるのか~と惚れ惚れしちゃいました。
どうしてこんな素敵なサービスと美味しい和ランチのお店が食べログで3.33という中途半端なポイントなんでしょうか(苦笑)
これは沢山のレビュアーの方に訪問して貰って人気店に押し上げて貰うしかなさそうですね(笑)
大満足です。
次にあるであろう義母を連れた家族でのランチで、再度訪問すべしですね。
ご馳走様でした!!!!
さいたま市緑区東浦和5-12-21
048-873-1993
一休 (懐石・会席料理 / 東浦和駅)
昼総合点★★★★☆ 4.1