休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

やっと梅の花咲く

2010-04-04 17:22:24 | つぶやき
今日は久しぶりの快晴
そして、久しぶりに休耕田へ行きました。

セリの新芽を摘み、ミントの間から芽を出したヨモギを摘み、川流れ菜を摘み
春の香りがいっぱいです。

さてと‥
急に、実家の梅の花の咲き具合が気になり、見に行きました。
咲き始めです。やっと咲き始めました。

一昨年‥
梅の木を植えて初めてと思います。見事な梅が取れました。
プルーンのような大粒の肌の美しい梅でした。
処分に困るほどたくさん取れました。
私も梅干作りに初挑戦し、大成功でした。

兄曰く「剪定と予防の時期がよかったかなー」

昨年‥
開花後に雪が降りました。実のとまりが極端に少なく、収穫は大幅減でした。
実家が使う分がやっとの収穫でした。
代わりに、妹の家の小粒の可愛い梅をもらって梅干を作りました。

今年の実の付きはどうでしょうか。
もう4月です、雪は降らないでしょう。
たくさん結実し、我が家にも大粒の梅が回ってきますように。

そうそう、
剪定した梅の枝でハーブ染めが出来るのです。
写真によると淡いピンクのとてもきれいな色です。
今年こそ、梅の枝染めに挑戦しようと思っていましたが、また、出来ませんでした。
兄に「剪定した梅の枝を頂戴!」とお願いしていましたが、
あれから大分、日が経っています。
几帳面な兄のことです、きっと処分したことでしょう。

とりあえず、梅干作りを楽しみに梅雨時期を待つことにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「ローズマリー」気分 | トップ | 「雪割草」「かたくり」「キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事