休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

レモングラス遊び

2020-09-19 15:57:42 | クラフト
以前から気になっていたレモングラス遊びをしました。

コースターでも鍋敷きでもその時の気分次第で活用はいかようにも。

もったいないおばちゃんはレモングラスの節の部分をカットして



硬い部分を使いました。






残りの葉の部分はこれもその時の仕上がり具合でコースターでも鍋敷きでも活用は自由ですが、↓を作るつもりです。




とりあえずは今から“コースター”を作るということで進めます。


節より上の方の硬い部分を用意しました。



動かないように端を段ボールで止めて後は順番に組むだけの作業です。






端を処理して出来上がり。



一回目の反省を生かして二回目に挑戦。


なんとなくコツがつかめました。


残りの葉の部分もコースター(大きさによっては鍋敷き)にする予定ですが、この編み方は根気と時間が掛かります。↓


初冬の手持ちぶさたの時にぴったりの作業のような…。

急に涼しく動きやすくなった昨今、家の中での作業よりも外のことが気になり出しました。


そうそう、ちょっと脱線です。

押し花“秋の七草”額が見つかり、飾ることができました。


我ながら、よくできているわぁ、と自画自賛しながら見入っています。


話を戻して、
この経験を生かして、秋のハーブを使った鍋敷き作りもする予定です。


土台の準備は出来たので、


あとは材料のハーブを探してくるのみです。

楽しみ、楽しみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモングラスの活用 | トップ | ゴーヤとバタフライピーと »
最新の画像もっと見る

クラフト」カテゴリの最新記事