休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

梅雨入りとともにラベンダー仕事始まる

2021-06-19 20:55:37 | クラフト
梅雨入りを前にラベンダーの花穂が開き始めました。




花穂が開き始めるとともに梅雨入りが発表され、久しぶりの雨になりました。





雨の一日、ラベンダー好き仲間とラベンダー仕事を楽しみました。



昨年のラベンダー花籠はまだまだきれいで、



先頃作ったフレンチラベンダーやイングリッシュラベンダーのリースはもうドライになっていて。






でも、今年のクラフト用ラベンダーは待ってくれません。


外は雨、室内でのんびり、ラベンダーの香りに癒されながら、午前中はAさん好みの花籠作りをしました。

一旦、解散し、

午後からはBさん好みのラベンダーバンドルズ作りをしました。


友だちが帰った後、おばちゃんは作業で余ったラベンダーを使い、手の平サイズの花籠を作りました。







大きめサイズの花籠もいいけど、手の平サイズの花籠もすてきだわぁ。


ラベンダーは花穂が開ききる前に作品を作ったり、ドライ用に収穫したりした方が望ましいと云われます。


これからしばらくは工房でのラベンダー仕事が続きそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミント いろいろ | トップ | 染めたくてハスの実などをス... »
最新の画像もっと見る

クラフト」カテゴリの最新記事