休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

脳を成長させるために

2018-10-02 11:10:38 | つぶやき
ある講座での副題は
~脳は使えば使うほど成長する~

脳が成長するための10ヶ条として掲げられたのは次の内容でした。
1 笑う
2 自己イメージ
3 前向き
4 憧れ
5 賞賛
6 感謝
7 呼吸
8 食事と睡眠
9 運動
10 自然


話を聞いた休耕田のおばちゃん、にっこり。


今日の脳トレ(?)を羅列するとこんな感じです。

たくさんのチラシから買うべきものを選び


ウォーキングを兼ねて買い出しへ。
(これで4,000歩)


新聞の"旬のイチジクジャム作り"の記事を読みながらおばちゃん流ジャム作りの復習をして。



晴れ間を見て草花の手入れをして。


庭のコキアでクラフト作りをして。



睡眠はバッチリ。


友達とのスマホ会話で感謝は有ったけど、笑いがなかったような。


TVの"笑点"が毎日あればいいのにな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザワークラウトもどき | トップ | 庭の藍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事