休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

スダチの使い途

2018-11-06 18:52:32 | ハーブと仲間たち
ご近所さんからたくさん頂いたスダチ、嬉しくって、焼き魚に惜しみもなく果汁をつけて食べていました。


次にスダチ醤油を作りました。

果汁を搾り


果汁とお醤油を1:1にするだけです。



早速、焼き油揚げに垂らして食べました。



残りの皮は干してクラフト用にしました。




もう一つのクラフト用はスダチの断面の美しさを活かしたドライにしました。



クリスマスリースに、サシェに、と使い途はいろいろです。


収穫の秋、いろいろな収穫物を頂ける幸せの秋でもあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パクチーのかき揚げ | トップ | 野バラの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブと仲間たち」カテゴリの最新記事