休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

フブキ花が色付き始める

2023-02-23 10:42:00 | ハーブと仲間たち
昨日、外気が冷たいことを忘れて、2時間ほど外作業をしたら、うむっ、体に違和感が。


今日は家でのんびすることにしました。



玄関に飾った桃の花を眺めてちょっぴり春を感じて、









外気は冷たいのに、庭の葉ボタンはきれいに開き始め、










↓気温が低い廊下でも、鉢植えのフブキ花にはしっかり春が近付いています。






花の色がはっきりしてきた数日前の花に、









↓やっと色付きだし、喜んでいた数週間前。










3月になったら外気に触れさせようと思っています。


フブキ花(別名:メイフラワー)は、ある年の2月(多分).沖縄から送られてきた花の枝を挿し木して、今まで繋いできました。


おばちゃん家では春告花の一つで、絶やしたくない花木鉢の一つでもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パフィオの鉢 | トップ | やっと波に乗り出した紙クラ... »
最新の画像もっと見る

ハーブと仲間たち」カテゴリの最新記事