休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

久しぶりにパン作り

2011-10-18 20:45:27 | ハーブと仲間たち

一講座4人のパン教室へ行ってきました。

ハーブが縁で「パン教室」を受講することになりました。

 

ラウンドパンは説明を聞き、後は焼きあがったパンにオムレツやツナポテトを挟んだりして試食を。

ドーナッツと丸パンは指導を受けながら4人で作りました。

 

基本のパン作りは

強力粉300g+砂糖20g+塩4g+イースト6+バター20+卵1個+ぬるま湯

後は心を込めてひたすらコネコネ。

こねている間に以前の体験が少しずつ思い出されました。

こね終わりのポイントの一つは生地内の温度が27~28℃とか。

こんな感じになったらボールに入れて1次発酵を!

 

一次発酵が終わったらひっくり返してボールから出す

平らに伸ばしてから切れ込みを入れてカットし…

 

 

丸パンにする場合は300gで12個作れるそうです。

 

 今回は伸ばした生地の半分を丸パン(6個)、半分を一口ドーナッツ(6×3=18個)にしました。

一切れずつ、丸めてコネコネして丸パンの形に

 

ベンチタイムの後、2次発酵、そして、パンに粉を振り掛けて飾りの切れ込みを入れ

 

オーブンで焼くとほら…こんな感じ

 

一口サイズに切った ドーナッツも、ベンチタイムの後、2次発酵し、 

油で揚げるとほら…  おいしそう!

 出来立てはふわふわで美味しいです。

ラウンドパンの耳が柔らかでおいしいこと!

 

電気店に入るとまず見るのがパン焼き器でしたが、

手こねパン作りの手の感触がちょっと気になりだしました。

せめて丸パンだけでも繰り返し作って、マスターしなくては。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソ染め遊び | トップ | 染物用栗のイガを集めに… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめちゃん)
2011-10-19 21:23:01
4人ってことは、すでに入る余地なしかな?
返信する
Unknown (休耕田のおばちゃん)
2011-10-20 17:14:05
メンバーは固定していないようです。その都度4人揃うと日にちが決定するようです。
ご一緒したEさんは7~8回目と言っていました。
返信する
Unknown (かめちゃん)
2011-10-21 11:04:22
例のズッキーニのカービング記事です。
ご覧いただけました?

http://blogs.yahoo.co.jp/turukame27uma/21567859.html#21567859
返信する
Unknown (休耕田のおばちゃん)
2011-10-21 23:46:25
すごいね。
かめちゃん作かと思ってびっくりしましたよ。
返信する
Unknown (asako)
2011-10-23 09:54:18
先日はありがとうございました。

たくさんお話できて楽しかったです★

前回と教える立場が逆転しててなんだか不思議な感じでした^^;
返信する
Unknown (休耕田のおばちゃん)
2011-10-28 10:44:48
asakoさんのケーキ作りに休耕田のイチジクを使っていただきありがとうございました。
美味しそうでした。

またお邪魔したいね!とおばちゃん同士の会話。でもおばちゃんは手続きがイマイチなのね~。

返信する

コメントを投稿

ハーブと仲間たち」カテゴリの最新記事