休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

テレビから刺激を受けたバラ染め

2022-05-26 10:48:00 | ハーブ遊び
バラの季節に、うれしいはずのバラ仕事がちょっぴり苦痛になりかけて。



取り敢えず、バラの花びらを干して。





化粧水用のウォーターも採って。



ジャム作り用バラは、年々、採取量が減って、以前のような量が作れなくなって。



十分、バラ遊びを楽しんだわぁ、と思いつつ、何気なく見たテレビでバラ染めが。







もちろん講師のスカーフもバラ染めとか。




これだ〜、と早速、真似て染め遊びをすることに。


花びらに食用クエン酸(使用期限切れがあった為)を入れてひたすらモミモミして、







水と熱湯を入れて、漉して染め液を作り、




処理したスカーフを入れて30分以上浸して、




水洗いしたのち、テレビの通り、ミョウバン液に浸し(長く浸し過ぎた?→色が戻った感じに)、




再度、染め液に浸して色を戻して、洗って干して。





思いの外、良い色になりました。



バラ染め。

おばちゃんの期待を裏切らない良い色になりました。


いつでも再挑戦できるようにと、せっせと花びらを集めて冷凍保存しようと急にやる気が湧いてきました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休耕田地方にもバラの季節が | トップ | どの花々にも愛情はいっぱい... »
最新の画像もっと見る

ハーブ遊び」カテゴリの最新記事