休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

自家製ルバーブジャムを食す

2020-07-14 17:29:41 | 押し花
知人は、ルバーブは毎年芽を出すわ!といいますが、おばちゃんは、毎年気付くとルバーブが消えています。

今年は休耕田で採れたルバーブをやっとジャムにして食すことができました。






ルバーブ350㌘
砂糖150㌘
レモン果汁一個分

上記を鍋に入れて一時間置き水分が出たら火にかけてアクを抜きながら10分強、かき混ぜると出来上がりです。


後は消毒した瓶に入れて保存したり使ったり…。





押し花仲間が集まったのでさっそく試食してもらいました。




友だちの反応は…。

💬ルバーブジャムはちょうどよい甘さよ!

💬バラジャムは口の中がバラの香りにつつまれている感じ!

うれしいコメントだわぁ。


やっとやっと集まることができた押し花グループ。
色々な冊子を参考にしながらの今年の活動の話し合い。










まだまだ活動自粛の中、今年も半分以上過ぎた昨今。

二ヶ月後の次回の集まり頃には社会全体が少しでもよい方向に向かっているよう願うばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッドレア、きれいな花なん... | トップ | ハーブつながりで久しぶりの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

押し花」カテゴリの最新記事