こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

ブランドを甘く見ている

2015年11月04日 21時48分01秒 | Weblog
どの産地も同じだけど、ブランドを作る大変さ、ブランドを維持すること、より成長させることについて、甘く考えすぎているのではないだろうか。

雑誌に取り上げられればブランド?
テレビで紹介されればブランド?
CMうてばブランド?
百貨店で売ればブランド?

昭和の時代の、古ぼけた発想だと思はないのだろうか?

そんな考え方のブランドが、いつまでも続くとは、自分は思えない。
そんなブランドに、消費者が価値を見出せるとは思はない。

結局は話題性だけ。
その話題性すらも無くなったら、まったく価値はなくなる。
そこに理由はない。
自然のルールなのだから・・・

そもそも、ブランドって何なのだろうか?
ブランドについて、言える産地があったら、ぜひ聞いてみたいものだ。
自分がブランドを組み立てたというのなら、簡単に説明できるはずである。

当たり前のこととして、ブランドは一夜にして出来ない。
良いブランドに仕上げようとしたら、どれだけ前に準備が必要なのかを理解していない。

自分が言い始めた、次世代の米屋「超米屋」
はたして、そこに並べる価値がある産地は、どれだけあるのだろうか。
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耕地面積54年連続減 荒廃農地 10年で最大 農水省

2015年11月04日 21時11分58秒 | Weblog
日本農業新聞e農ネットに「耕地面積54年連続減 荒廃農地 10年で最大 農水省 (2015/11/4)」という記事が出ていた。

内容は以下の通り
2015年の耕地面積(田畑計、7月15日現在)は449万6000ヘクタールで、前年より2万2000ヘクタール(0.5%)減ったことが農水省の調査で分かった。
高齢化で耕作放棄が進んだためで、減少した面積に占める荒廃農地は1万3500ヘクタールと過去10年間で最大となった。
耕地面積は54年連続で前年割れとなっている。
農地は、政府が政策目標として新たに掲げる「食料自給力」の土台となる部分で、維持.向上を目指す上でてこ入れが求められそうだ。

耕地面積は1961年の608万6000ヘクタールをピークに減り続いており、宅地化や高齢化などで15年までに約3割の田畑が失われた。

地域別にみると、田畑の面積が前年より最も落ち込んだのは関東.東山で、宅地への転用なども進んだことから5500ヘクタール減少した。
次いで東北が4100ヘクタール減、九州は3800ヘクタール減と各地で前年割れとなった。
同省は「特に山間部の条件不利地を中心に耕地が減った」(生産流通消費統計課)と説明する。

田畑別の面積は、田が244万6000ヘクタールで前年比1万2000ヘクタール(0.5%)減、畑は205万ヘクタールで1万ヘクタール(0.5%)減った。

このうち畑地に含まれる樹園地は1.4%減の29万1400ヘクタールと、最も面積の落ち込みが目立った。
傾斜地にある園地を中心に、高齢化による労働力不足で管理が行き届かなくなったことが響いた。

一方、田の増えた面積は2040ヘクタールで前年の5割にとどまり、畑も3710ヘクタールと0.5%減だった。

東日本大震災からの農地復旧が一段落したのに加え、荒廃農地の再生作業が進まなかった。

また、同省は14年の荒廃農地面積(推計値)が全国で27万6000ヘクタールに上り、前年より3000ヘクタール増えたと公表した。
再生利用可能な荒廃農地は13万2000ヘクタールで、うち7万5000ヘクタールが農用地区域にあった。再生利用が困難と見込まれる荒廃農地は14万4000ヘクタールだった。

農業者数も減り続けており、耕地面積の長期的な減少を食い止めるには、集落営農や認定農業者、新規就農者の確保.育成などが重要になる。
こうした担い手らの経営が成り立つ環境整備が不可欠で、農地中間管理機構(農地集積バンク)を活用するなどして農地を引き継いでいくことも急務といえそうだ。
というもの。

地域の衰退を止めて、活性化までさせるとしたら・・・

やらなければならないことは何だろうか。
今出来るのは、どこまでなのだろうか。

その中で、出来ることは、出来ないことは。

それが判らないのであれば、農地は消えていき、地域は存在できなくなるだろう。

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TPPで国産品の価格下落も 農水省

2015年11月04日 20時42分33秒 | Weblog
gooのニュースを見ていたら「牛・豚肉、国産の価格下落も=バターは「悪影響回避」―TPPで農水省(時事通信) 17:22」という記事を見つけた。

内容は以下の通り
農林水産省は4日、環太平洋連携協定(TPP)の大筋合意を踏まえ、国内の畜産物、水産物、林産物への影響分析を自民党の農林水産関係会議に報告した。
TPP発効後に関税が大幅に削減される牛・豚肉に関しては、輸入急増時に関税を引き上げる緊急輸入制限(セーフガード)の確保などを理由に「当面輸入の急増は見込み難い」としつつ、長期的には国産品の価格下落も懸念されると分析。
コスト削減などの体質強化が必要と指摘した。

乳製品のうちバターや脱脂粉乳は、近年の追加輸入の範囲でTPP参加国向けの輸入枠を設定する。
このため同省は「無秩序に輸入されることはなく、乳製品全体の国内需給への悪影響は回避の見込み」との見方を示した。

大半が関税撤廃となる水産物については、現状ではTPP参加国からの輸入が少ないことなどを指摘し、多くの品目で影響は限定的と見通した。
というもの。

なんで、こんな判っていたことを、いまさら言っているのだろうか。
全然理由が判らない。

将来最悪の時代が来ることが確実なので、今から準備しておけという事なのだろうか?

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情報の共有範囲は

2015年11月04日 11時29分55秒 | Weblog
まだ11月に入ったばかりではあるが、この1年間、本当にいろいろなことがあったというか、ありすぎた。
前半のころまでは、自分の中では、特に大きな問題となっていなかったが、ここにきて、問題になっているというか、整理した方が良いのではと思い始めていることがある。
それが「情報の共有範囲」である。

「お米の将来ためには、お米に関する情報について一切制限がない」というのが、自分の考えであった。
よって、自分がデータとして蓄えたお米の情報だけでなく、「和穀の会」から自分が作っているブランド米を仕入れてくれている「こだわり米取扱店」から集めた、貴重なお米の情報についても、フルオープンで公開していた。
しかし今、それについて疑問が出始めている。

自分が独自に調べたりして手に入れたお米の情報については、お米の将来のためにも、お米の活性化のためにも、これからもフルオープンでよいだろうと思っている。
しかし、「和穀の会」系列の「こだわり米取扱店」から集めた情報については、どこまで公開することにするか、どこまで使用できるようにするのか等の、一定の制限をした方が良いのではと思い始めた。

お米屋からの情報というのは、お米のブランド化をするためには、なくてはならない情報で、産地では考え付かない、気が付かない情報が多い。
そしてこれらの情報は、産地が行っている試食アンケートでも手に入らない。
スーパー等の売り場では100%手に入れることが出来ない。
百貨店でも手に入れることが出来ない。

理由は、こだわりの米屋がお米好きの消費者との、対面によって得た貴重な情報だからである。

そしてこの情報は、今までの米屋が新しい米屋「超米屋」になるために必要な情報なのだ。
なのに、それを、今無駄遣いしてしまっているように思えている。

こんな使い方をしていると、自分たちの将来を、自分たちが潰してしまうかもしれない。
そんな不安が出始めているのだ。

米屋が持っている情報は、米屋のために使用するのが本来の姿かもしれない。
どこにでも売っているお米に対して、自分たちの将来を脅かすかもしれない売り場に対して、わざわざ出す必要はないのではないか。
そう思い始めているのだ。

閉鎖的な考え方だということは、百も承知である。
お米の将来のためには、情報は1つでも多い方が良いのは当然。

でも、米屋なくして、新しいお米は生まれない。
米屋を1件でも多く生き残らせるためには。
1件でも多く超米屋として蘇ってもらうためには。

情報のあり方について、考えた方が良い時期だと思った。
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投稿を止めた3日間

2015年11月04日 10時17分35秒 | Weblog
日曜から火曜日まで、ブログ・Facebook・Ameba・Twitterへの投稿を止めていた。
毎日必ず投稿している自分が3日間も投稿をしないと、「病気でもしているのでは」と、心配して連絡をしてくれる人もいた。

病気をしていたわけではない。
今まで無理をし過ぎていたので、体調を整えていたというか、くたばっていたというか。

日曜日と祝日の午後は、心身ともに「休みモード」に入ってしまって、起きていることが出来ずに、ずっと寝ていた。
5時間以上寝てしまうとダルさが出てしまう自分なのに、今回は、それでも寝足りなかった。
さらに、いつもは夢の中でも仕事をしているのだが、それも無かった。

本当に、完全な「休みモード」だった。
なので、久しぶりに身体は楽な感じがしている。

でも、メニエール病については相変わらずで、左耳はほぼ聞こえず。
両足の下肢静脈瘤も、サポーターによって抑えられてはいるが、少しも改善せず。


さて、仕事モードのスイッチを入れることにしよう。
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ICTを活用した営農システム

2015年11月04日 09時45分32秒 | Weblog


NEWCOUNTRY増刊号のご案内

ICTを活用した営農システム~次世代農業を引き寄せる~

http://www.dairyman.co.jp/book/newcountry/zokan/1510_index.html

北海道の農業は、農家戸数の減少に伴い経営耕地面積が増加しています。
さらに、担い手の高齢化が進み労働力不足が深刻な状況にあるため、農作業の省力・軽労化は重要です。
こうした背景からロボット技術やICT技術の活用が期待されています。
実際に北海道では、GPSガイダンスシステム、GPSオートステアリングシステムの普及が進んでおり、省力化に一役買っています。

本書では入門編、応用編、事例編に分けて、農業生産現場で普及が進んでいるICT技術を解説するとともに、現場への取り込み方、今後の方向性などを紹介しています。
ICTに関心はあっても詳しくない方、技術は知っていてもその効果が判然としない方など、さまざまな方に手に取っていただきたい1冊です。

B5判 184頁 定価3,909円(税込)

農業の衰退が避けらけなくなっている中、いかに地域の農業を守り発展させるか。
地域なくしてブランド米は存在できません。
そのためには、農作業の省力・軽労化は、最重要な問題です。

小さな地域からすると、GPSの活用などは関係が無いことかもしれませんが、地域の将来のためには、知識として持っていて損はありません。
今は必要でないかもしれないという知識でも、どんなタイミングで必要になるかわかりません。
その時にオドオドしないためには、今から知識をつけておくべきだと思います。

ちょっと宣伝ですが・・・
自分が勤めていた、一般財団法人 北海道農業近代化技術研究センターの先輩も、執筆しているそうです。
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