『なぜ今、仏教なのか――瞑想・マインドフルネス・悟りの科学 単行本』のつづきです。
映画『マトリックス』は、 ネオが迫られた選択、妄想を生きつづけるか、現実に目覚めるかという部分が、「妄想ととらわれの人生か、洞察と自由の人生か」と重なるとうわけです。 本書で記述されていますが、「いわゆる西洋仏教の信者」たちは、『マトリックス』を見て、そこでネオのした選択が、西洋文化圏で育った自分たちが仏教を選んだ時にしたことと、同じ性質を持っていると感じた。だから、この映画をきっかけに、(仏教の)「法に帰依する」ことを意味する新しい表現、「赤い薬を飲んだ」が通用するようになったのだそうです。
本の最後に「付録 仏教の真実一覧」とあり、12程、著者の目線で、真実を挙げています。
2。人間は目標を達成することで、長つづきする満足が得られると期待しすぎる傾向がある。この錯覚とそこから生じるあくなき欲望という心の傾向は、自然選択の産物と考えると納得がいくが、かならずしも生涯に渡る幸せの否決ではない。(以上)
と言った具合です。
映画『マトリックス』は、 ネオが迫られた選択、妄想を生きつづけるか、現実に目覚めるかという部分が、「妄想ととらわれの人生か、洞察と自由の人生か」と重なるとうわけです。 本書で記述されていますが、「いわゆる西洋仏教の信者」たちは、『マトリックス』を見て、そこでネオのした選択が、西洋文化圏で育った自分たちが仏教を選んだ時にしたことと、同じ性質を持っていると感じた。だから、この映画をきっかけに、(仏教の)「法に帰依する」ことを意味する新しい表現、「赤い薬を飲んだ」が通用するようになったのだそうです。
本の最後に「付録 仏教の真実一覧」とあり、12程、著者の目線で、真実を挙げています。
2。人間は目標を達成することで、長つづきする満足が得られると期待しすぎる傾向がある。この錯覚とそこから生じるあくなき欲望という心の傾向は、自然選択の産物と考えると納得がいくが、かならずしも生涯に渡る幸せの否決ではない。(以上)
と言った具合です。
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