超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

日曜日/浴室

2009-10-25 22:45:29 | Ghost Apple全曲レビュー
日曜日もそろそろ終わりです。
そして一週間に渡ってお送りしたこの企画もこれでお終いです。
「Ghost Apple」毎日レビュー企画、最終回「日曜日/浴室」。


コンセプトアルバムの最後らしく、
完全に終幕を意識した曲です。
彼らの中では過度にドラマチックなサビも、
訴えかけるような詞も、
正しくこのアルバムのラストを飾る為に作られたような、
もしくはそうでなかったとしてもここに収まるべき必然があったような、
そういった曲に仕上がっていると感じています。


オルタナちっくなギターサウンドに乗せられて紡がれる二人の会話。
歌詞は全て会話形式、それも対話という形で描かれていて、
最後の最後に恋人と思われる側の、
主人公に対する一言でこの曲は締めくくられます。

ここまで書いといてなんですが、
この曲を正直に書くとネタバレしてしまう恐れがあるため
実際に聴いてみて下さい、と推奨の言葉でレビューも締めさせて頂きます。
やっぱり最後の言葉は直接聴いた方がいいと思うので・・・。

恐らく、一番言葉にする必要性がない曲だとも思います。



多分、この曲ってもっとアグレッシヴに歌ったほうが分かりやすく伝わると思うんですけど
あえて冷静に、神妙に歌い上げてしまうところが彼ららしいと思います。
表面上ではなく、奥底に眠るエモーショナルさというか。



という訳で一週間続けてきた「Ghost Apple」の全曲レビューもここまでです。
どうだったでしょうか?
個人的には中々楽しかったのですが、
興味ない人にとってはこんなん毎日やられても・・・という感じだったかも。


これからのPeople In The Boxの動向も非常に楽しみです。
具体的に言うとワンマンよろしく!
ちなみに、この歌は「再会」あるいは「再生」の歌ですね。個人的解釈だと。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿