日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「イタリア 24の都市の物語」(池上英洋著・光文社新書)&NHKラジオイタリア語応用編「イタリア 24の物語」

2014年04月15日 | イタリア関連の出版物
「イタリア 24の都市の物語」(池上英洋著/光文社新書)&NHKラジオまいにちイタリア語応用編「イタリア 24の物語」本にラジオに


4月からやっているNHKラジオまいにちイタリア語応用編「イタリア 24の物語」の講師の池上先生の著書 「イタリア 24の都市の物語」(池上英洋著/光文社新書)がうちにあったことを思い出しました: 

応用編は今 ミラノ ベルガモ パドヴァ ボローニャ ラヴェンナ リミニ アレッツォと続きますが 本の方は「男たちの物語」「女たちの物語」「美にまつわる物語」「街ー民と戦いの物語」の各章で各都市について様々なテーマで書かれています

ダヴィンチ研究でも知られる著者による オールカラーの図版掲載が充実しており 著者自らが各地をまわって教会建築や壁画等を撮影されたもの等 24都市の主なエピソードがちりばめられています 
美術や歴史や旅行に興味のある方に じっくり読むのにお勧めの一冊です

本は こちら

     *      *      *     
  
また ラジオの方は イタリア語でちゃんと聞けるようになること その過程でもって内容も頭にしっかりと刻み込まれてゆくのですね 
わかったつもりでも人に説明できないことって多いですが 日本語でさらっと読み流しただけでは頭に残らないものでも イタリア語で苦労して聞いたり読んだりして理解したものは 定着率高いようです 


ラジオは こちら


* 今はドイツ語のクラスで 何かというと イタリアでは?と(私がずっとイタリア語やってたことが知られているため)聞かれるので 誰かが答えてくれるだろうと安穏としていたイタリア語レッスンの時よりも しっかりイタリアのことを把握しようと努めるようになりました(笑) 外に出て初めて分かったことであります(#^.^#)


イタリア語 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウクライナのイースター ... | トップ | 私のこの春からの3カ国語勉強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア関連の出版物」カテゴリの最新記事