どこ吹く風

旅のことを主に書く。

天気にな~れ!

2007年12月04日 07時18分32秒 | オーロラ
 写真はガリレオ温度計です。
何か適当なモノは無いものかと探して見つけました。この温度計では気温を示す球が18℃までしかありません、それ以下にに下がっても浮かび上がる球が無いので量りようが無い。まことにウチナー向きの温度計です。
中のフローとが全て上がったら、18℃を切ったので寒い日だと考えればいい。アバウトなところが良い。

 オーロラは自然天然現象だがそのメカニズムはある程度解明されているだろうと検索して勉強した。地球物理学ー宇宙物理学かなーの分野なのでなかなか理解できない。

http://hirweb.nict.go.jp/index-j.html
太陽地球環境情報サービス

ここはあまりにも専門過ぎて分からない、ただこのところ太陽活動が安定しているらしので大規模なオーロラ、ブレイクと呼ばれているオーロラはちょっとムリかな。贅沢は言わないから晴れた大空にラプソディを奏でてもらいたい。

http://blog.goo.ne.jp/auroraworld/
カナダ イエローナイフ オーロラ速報
 現地イエローナイフに住む日本人のオーロラウォッチのブログです。
それによるとこのところ連日オーロラが現れている、晴れたら見えているようなので天候次第というところ。寒いところの天候を予想する術を知らないが、気温が下がったら天気は良くなるという書き方をしている。それなら寒いのはどうも・・と考えていたがうんと寒くなって欲しい。

そこのコメント欄に
オーロラを見たい! (nesu) 2007-12-01 08:07:33

この6日からオーロラを見にイエローナイフへいきます。
湿度と晴れ、気温と晴天との関連は理解できませんけど、天空を舞うオーロラをこの眼で見たいものです。
吹くなり掃くなりしてその頃晴れるようにご助力をお願いします。(笑)

と書き込んだら、次のようなご返事を頂きました。


見えると良いですね (しま)

2007-12-02 07:38:53

今のところ天候は安定しています。
本当に自分たちで何とか出来るなら何とかしたいのですが、運と粘りで決まると思ってください。
見えると良いですね。
   -----
本当に見えたらいいのに・・・
しまさんのようにシーズン中滞在するわけではなく、3日間に賭けているのだから神頼みをしたくなる。ちょうどシーズン到来俄かクリスチャンになろうか。子供の頃日曜学校に通っていたそのヨシミで晴れさせてください、イエスキリスト様。
その名の通りイエス!ですネ! (笑)

事のついで、必死さの表れとして仏さまにもお願いしよう。
般若心経の無の心のように、なにもかも無、雲も無にしてください。
出発時にはワッター元祖にもウニゲーしていこう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見える! (まんちゃん)
2007-12-05 02:27:59
きっと見えるよ!
NOVAの先生がアラスカを夜ドライブしてたとき、ず~っと見えてたとか。
を願ってます。
いよいよですね。準備は出来ましたか?
妻頼みではなく自分でね
返信する