どこ吹く風

旅のことを主に書く。

明日出発します

2011年06月28日 23時09分32秒 |  チェルヴィーノ
 明日出発します。
今頃になって、仕事が2件も入ってきた。帰ってくるまで待ってもらうか、さもなくば他の業者に依頼してくださいとお伝えした。

 暫く仕事をしていないので旅行から帰った後の小遣いに不自由することになりそうだ。その時はその時でナンとかすればよい、考えてもしょうがない。
サークルも当分ー約ひと月近くー参加できないと断りを入れてある。

 旅行に関してはルートはアタマに入れてある、どうしても泊まりたい小屋・ホテルがあるがその宿の電話番号を知らないのが2ヶ所ある。飛び込みで行くことになりそうだ。満室だったら諦めよう。

 忘れ物はないか・・・、思い出せないモノは忘れて、アレッーということになる。あと何が残っているか。
堂々めぐりしてもしょうがない。もう考えるのは止めよう。


明日早朝出て、帰りは7月23日ごろ。
あまり更新しなかったが、帰ってから記録をアップする。
ではでは。

準備状況

2011年06月14日 00時15分29秒 |  チェルヴィーノ
 このひと月Google Map も開けず訪問予定地の検索すらしていない。飛行機のチケットとレンタカーの手配を済ませたところで足踏み状態である。毎日地図と睨めっこするのに飽きてしまった。これまで調べただけで十分じゃないかと思う。調べれば行きたい場所は増えてるだろう、それにつれてカットされる場所が出てくる。より良い所珍しいものが見られる所景色のより美しい所へ行きたいのは当然だが、もういいのでは・・・

 出発まで2週間余となった。もう2週間しかない、なのかまだ2週間もある、なのか自分でも判断が付かない。ルート検索も飽きた、どうにかなるだろうと腹を括っている。それでも出発準備はしなければならない。それで国際免許証の交付を受けてきた。写真が必要なので散髪するまで国際免許の交付を待っていたのだ。午前中にパーマを掛けたのでその足で写真屋へ行き証明用写真を撮った。

 写真とパスポートがあれば直ぐ交付してくれる、手数料が2650円かかった。このところ毎年取得しているので有効期限を3年に延ばしてもらいたいものだ。これで準備すべき最低限のものは揃ったことになる。
ん! カメラが未だだ、私のカメラは6年前にキャノンの一眼レフを買って使っていた。それが昨年中国でぶっ壊れてしまった。修理に出したら何万円かかかりそうだと言われたので止めた。買い替えることにして予算は10万円ということにして、昨秋から探していた。この間旅行へ行かなかったので時たまカメラ店で見る程度だった。

 しかしアルプスへ行くのだからやはり写真を撮りたい。今度は200mm程度の望遠は欲しい、私の腕前ではオムロンのレンズと適当な本体でいいのだが、何となく良いものを持ちたい。Nikonのd7000とかいうのが気に入った。それは本体が10万円弱で18-200mmズームレンズのセット価格で18万円弱となっている。予算オーバーだが欲しい、オキナワでその金額なら通販ならもっと安いだろうと調べると15万円足らずであるのでさっそく注文した。
明日か明後日には届くだろう。
  
 このカメラなら首からぶら下げていても見劣りしないと思う、腕が落ちる分はカメラのブランドで勝負しよう。(笑) アクセサリーの首から下げるストラップは必要だ、文字は剥げているがキャノンと書かれたモノはあるが折角新品のカメラを買うのだからこの際ケチるのは止そう。レンズフードも必要かな。

 これで買い物は終わりなのか・・・未だ何点か必需品がある。紙パンツ、いつも100均で仕入れていたけど買いに行くとLサイズが何処にも無い、ズボンも欲しい、しかしこれらの品は代替が効くので慌てることは無い。準備すべき品目はほぼ完了としておこう。
スーツケースのことを付記しておく、2~30年使ってきたサムソナイトのスーツケースはまだまだ使えるけれど、最近は20Kg規制が厳しくなり空でもズシリと重いので今様の仕様では無いので新たに買った。金額の張る買い物は終わった。

 思いつくままに必需品の準備状況を羅列したけどチェックリストを作って今一度確認する必要がある。
こうして書いていると又ワクワクしてきた、アルプスの東チロルから西のモンブランまで、さらに南側のチェルビニア・・・いいぞ~

 にこにこする様をウチナー口では、”めー歯うすいかんてぃーし”と言います。大口を開けて笑みが零れるのを手で覆うも覆いきれない様を言う。直訳すると”前歯を見せないように覆うようにしようとしても覆いきれない”。
今の私の気分、様子です。