どこ吹く風

旅のことを主に書く。

イエローナイフへ秒読み

2007年11月30日 09時14分12秒 | オーロラ
 このところ雨が続いたので西安で買ったオートバイ用の雨合羽が活躍した。サイドミラーが合羽からチャンと出るように工夫されている、さすがバイク専用に作られたもんは違う。いい買いものをしたものだ。
 
 HISへ行きツアー全ての手続を済ませてきた。後は出発を待つだけとなった、と言いたいところだが衣服を初め持って行くものはこれから集めねばならない。フィリピンを襲った台風の影響で雨と共に寒さも増してきて、昼間でも22度までしか上がらない、寒さを感じるようになった。イエローナイフはもっと寒いだろう。防寒対策で伸ばしているヒゲはまだむさ苦しい程度しか生えていない。
寒さに強くなったのかそれとも温暖化の影響なのか冬物のアンダーウェアは数年着たことが無いすっかり黄ばんでいる。それを持って行くことにする。ジャンバーは息子のを借りよう。あと靴下は厚手が1枚あるのみ、手袋は軍手を持っていくか・・・

 旅行社から貰った説明書によるとイエローナイフでの食事は殆んど付いていない、外食となると何処か適当な場所は無いかと検索してみるが2~3軒のレストランが出てくるのみ。それも詳しい情報は無い、メニューと価格が知りたいのに、みなさんサラリと流しているオーロラがメインだから食事のことは書かないのかな。小さな町とはいえ一応州都だからもっと食堂があるだろう、私にとってリーゾナブルな値段の店を足で見つけよう。

 食事なしのツアーも多いのでもっと詳しいレストラン=食堂の情報を知りたい。田舎とはいえ先進国なので物価は高いだろう、スイス並は覚悟しておこう。カリブー肉やマスのサシミがあると書かれたサイトがあった、ベトナム料理屋もあるようだ。温かくて安いメニューがあることを祈る。

 オーロラ観賞は深夜なので昼間は寝ていてもいいのだが、きっと何処か見物へ行くだろう。オプションはいろいろ揃っているけど高いのが気になる。小型飛行機を用いるカリブー見物があるが、小型飛行機はナスカでこりごりだ、気持ち悪くなるだけなのでアレは止めよう。
雪道のトレッキングもある。我が家で飾り物になっているワカンを持って行こうか。今では珍しい木の枝を曲げたものなのでそれなりの価値があるワカンだけどわざわざもって行くこともないか。(笑)
 街をブラブラ歩くだけにしておこうかな、妻や義妹がどうするかそれによるけど。

 追加工事がでて出発までに納品しなければならない、最後までパタパタさせられそうだ。昨年は仕事を大工に任せてスイスへ出かけ後でいろいろ様々なトラブルが出て今裁判中、私が直接の当事者ではないがあの行動が少しは影響している。今回はそういうことが起きないように済ませてから行きたいものだ。
済まなくても行くけど、懲りない私です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね! (ガマ)
2007-11-30 21:10:50

今晩はガマです。
早くもオーロラツアーの季節ですね。-20度は冬山で経験しているでしょう。私は一緒じゃなかったけど、冬の早月尾根、剱岳の頂上のテントに閉じ込められたのでは。多分その時の体感温度はー20度はおろか、-30度位ではなかったかと思われます。

ところで、行きは直ぐに乗り継ぎのようですが、帰りは時間が有るようでしたら、寄って行かれませんか。
大した接待は出来ませんが、時差ボケの調整にはなりますでしょう。
但し、成田への出迎えは土曜、日曜は不可能ですからが、日程からは木曜出発の火曜日が帰りでしょうか。
そうすると成田へ迎えに行けます。また、沖縄での予定が有れば羽田へその日のうちに送って上げます。
お土産はいりませんよ!九州へ帰った後の沖縄旅行で御世話になります。
メールで返信下さい
返信する