「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



SX-130IS、とうとう15000円割れ。そろそろ狙い時か?
中古でSX-120ISも考えたんだけど、あまりにもこの
2機種間ではスペック変更が大きすぎるんだよな…。

広角側の画角もムービー機能も。あとは値段との
折り合いだな。


先日ようやく発見。ペンタックス純正の使いやすい
レンズキャップの67mm版と77mm版。


フィルター計が49mmの短焦点レンズの類は普通の
レンズキャップでいいんだけど、DA16~45mmEDレンズと
FA☆85mmはフードをつけた状態でレンズキャップを
付け外しが大変で困ってたんですよ。これが。

で、サードパーティーからこの手のレンズキャップも
発売されているんだけど、試しに買ってみたら…
ちょっとした衝撃ですぐに外れちゃう。品質が
正直ダメダメでお蔵入り。

これまでペンタックスでももう少し口径の小さいやつ
は売ってたんだけど、67mm、77mmはなかなか
見つからなかった… うれしい。

早速取り付け。

これでフードをつけたり外したり、キャップを
つけたり外したりテスト。うん。ばっちりだ!

とりあえず1個だけしか買って来てないので常用の
16~45EDに取り付け。ばっちりなので、あとでまた
FA☆85用のも買ってこよう…。
こういうちょっとしたUIは現場で大事なのだ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 実験結果、ほか ハンズで発見 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。