「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



ようやく、今月のI/O読んだ。
https://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4351

ロボット、面白いな、やっぱ。なんでロボット方面に
進まなかったんだろう?とか思っちゃうよな。

世の中の役に立つとかなんとかよりも、やっぱ楽しい。
画面とかマウス/キーボードの世界じゃないから
なのかな。


あと、Pocket Operatorはムービーあるのか。
あとで見てみる。

Pocket Operator、すごく惹かれるデザインだよな。
めちゃめちゃキュートなんだけど!







aitendo、LPC1114のTSSOP-28版。250円。

http://www.aitendo.com/product/12012

これ用の変換基板とかあったらちょっとほしいかも
しれん。
(DIP買えって話になりそうな気もするけど、
 コンデンサとか一通り載せちゃえる基板がご所望)

あと、LED付きタクトスイッチ。

http://www.aitendo.com/product/7059






https://twitter.com/tokoya/status/633097273816166400
http://4knn.tv/costa-rica-museum-logo/

うーーーん。いろいろ出てくるなぁ。もしこれでも
彼の人が今後デザイン界でやっていけるとしたら、
広告代理店とか官僚のコネクションとかって、
そういうことをやめられない類のものってことに
なるんだろうな。

それにしても、

https://twitter.com/fluor_doublet/status/633114290547879937
https://twitter.com/dvorak__/status/632792820969934852

こういうのがあちこちで出てくることを予想して、
そろそろ
   「トートバッグメーカー」
なるサイトができてもいいころかな?なんて
思ってたんだけどな。まだないのかな?






http://www.sorae.jp/030819/5653.html

H-IIBの打ち上げ、水曜夜になったみたい。ustream
の中継あるのかな?

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/htv5/

あるっぽい。






Firefoxが40になった前後で、挙動がおかしくなった。

ガベコレのタイミングなのか、内部でなにかおかしな
処理しちゃったときなのか、条件がよくわかんない
んだけど、突然、突拍子もなく、Windowsのタスクバー
で、Firefoxの順序が勝手に入れ替わる事象が頻発。
あと、ウィンドウの表示順序も勝手に変わる。

もうね。Flash云々で散々そういう症状が出まくってて、
うんざりしてFlash自動起動させない設定にしてある
んだけど、Flashだけじゃなさそうだな。

Flash絡んでるのは間違えない気がするんだけど、
Flashだけじゃなくて、なんか特定のコードを埋めて
あるサイトを開いている場合に、そのページを開いて
いるタスクだけ、強制的に再起動かかって、結果、
タスクバーの一番後ろ(右側)に再表示される、
みたいな動作してる気がする。

それ以上のことは調べられないんだけど、なんか、
描画エンジンがちょっと前のバージョンから変わった
感じしてて、それと呼応して発生してるから、
たぶん内部が大きく変わったんだろうな。
(もしかしたら、古いバージョンに戻ってる?)

もしかしたら、タブブラウザで使ってるときは、
そういうことにならないのかもしれない。

Firefoxも、ずいぶん前からタブ対応のブラウザに
なったんだけど、オイラはブラウザを複数起動
にして、横に並べて…みたいな使い方のほうが
慣れてて、コピペしたり、ほかのソフトと連携
させたりするのが慣れてるから、タブブラウザの
機能はほとんど使ってないんだよな。画面が
タブの分狭くなっちゃうし。


それにしても、触ってもないのに、勝手に画面が
後ろに回ったり、タスクバーの順序が勝手に
入れ替わったりするのは、「人間の操作の感覚」
には大きく反するよなぁ… 瞬間移動の手品
じゃあるまいし。

あまりひどかったら、もうChromeとかに移ること
考え始めるかな…Chrome好きじゃないんだけど。


そういえば、

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0808/11/news018.html

Windowsって、なんでタスクバー上のタスクを、
マウスで右左に自由に移動できる仕様になってない
んだろう?






https://twitter.com/Ackieee/status/630665362112000000

BEEPって、どこにできるんだろう?






https://gamayauber1001.wordpress.com/2014/06/05/pacificwar/

うーーーーーん。いろいろ考えさせられる。
日本人の国民性はともかく、当時の為政者は、国民の
命よりも、目の前のプライドとか体裁のほうが大事で、
カミカゼとして特攻させた…とすれば、たしかに
そんなクレイジーなやつらとの戦争を終わらせる
には、原爆は必要だった、なんて考えが出てくる
のは、解らないではない気もする。

でも、当時の国民の本意ではなく、そもそもその
意思決定をしたのは当時の為政者であって、
市民の頭上に焼夷弾降らせたり、原子爆弾を炸裂
させるっていうのは、どう考えてもジェノサイド
以外のなんでもない。

まぁ、視点が変われば結論も変わるということ
なのかな。どっちが正しいかは、判断がつかないや。


でも、善悪はともかく、日本って、現代になっても、
ブラック企業の根っことか、思考回路はまったく
変わってない気がするんだよな。


あと、10年後の日本は、平和な国っていえる国で
いられるのかなぁ?とか。

日本は、「安全保障」という名目で、アメリカの肩
を持つかたちで、あらためて自衛隊を「戦える部隊」
にしちゃって、防衛費負担を日本に肩代わりさせたい
んだろうけど、アメリカからすれば、大事なのは
「アメリカの安全保障」であって、「日本の安全保障」
ではないのは明確で、これまでも代理戦争をさせられて
きた国はたくさんあったんだよな。

とすると、アメリカと中国が直接やりあわない
ために、代理戦争として日本が借り出される「駒」
としてあらたに作り出された、ってシナリオ
なんじゃないのかな、とか思えてきた。単に。

なんんか、夏なのに背筋がちょっと冷たくなるような
お話だな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« VLC Player ブロコウ・セル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。