「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



Arduino制御のUSBパワー制御シールドに使いたいなと、
5V to 5Vの絶縁DC/DCコンバータB0505S-1WをAliexで
注文中。

届くまでにまだ時間あるだろうから、それまでに
Fritzingのパーツデータ用意したり、回路を描いたり、
色々進めておこうかなと。

で、そもそもB0505S-1WのFritzingパーツデータなんて
すでに誰か作ってたりするんじゃないのかな?と思って
探してみた。

https://forum.fritzing.org/t/dc-dc-5v-5v-isolated-module-b0505s-1w/8595

Fritzingのフォーラムで会話されてて、vaneppさん
って人が作っていたみたい。
ありがたい。これをちょっと使わせていただこうかなと
思って、パーツを眺めてみる…

でも、なんか微妙に間違ってるところがあったので、
ちょこちょこっと直して、ひとまずオレオレパーツの
データを作っておいた。



ブレッドボード図はバッチリな感じ。左が上記サイト
からダウンロードしたやつ。右はオイラがちょこっと
手直しした方。ブレッドボード図はそのままで大丈夫
だった。




回路図用は…ラベルがおかしい。1番と2番。それぞれ
GND、VINなんだけど、なぜかOUT、GNDって書いてある。
左が元の方。右がオイラが作り直したオレオレパーツ。

最初そのラベル見て、「なんじゃこりゃ?」って思った
んだけど、どうやらラベルだけの間違いみたい。

ちなみにオイラは、この手の4ピンSIPパーツについては
回路図もSIPパッケージっぽく描く方が好きなので、
こういう風に書き換えた。




PCB図は…なぜかbottom viewを元に作られているっぽい。
反対だなこれは。(左が元のパーツ、右がオイラが修正
したやつ)

ってことで、ちょこっとSVGをいじって、位置を修正して
おいた。ちなみにデータシートでは、



こうなってる。やっぱ左側はbottom viewだよな。

あとで、パーツ届いて確認ができたら、このパーツ
をフォーラムの記事に書いておこうかなと。
(あと、オイラのFritzingパーツのページにも追加
しておこうかなと)




https://withnews.jp/article/f0170703004qq000000000000000W00o10101qq000015485A?ref=kijiunder

魔王様いいな。





https://twitter.com/aroerina2/status/1285493931979898880

中華製品クオリティーということか。どうしようかで
結構悩んでるんだよな。3Dプリンタのフィラメントを、
出力中の数時間についても吸湿しないようにする
ためのことを。




https://twitter.com/ichirowo/status/1286214240445976576

あぁ、あるあるだよなこれは。
無視していいかどうかって点でいえば、まぁだいたい
無視したら大変なことになるんだよな。

あと、数値鹿使わないっていうところに、なぜか例外で
文字が入ることになっていたりして、それが全然説明
から抜けてたりとかも。




https://twitter.com/Xenon_kisenon/status/1286282579419619328

秘伝のPC。




https://twitter.com/maron64414914/status/1286117472022589441

https://twitter.com/canchemistry/status/1286262500934074368

これがいわゆる「医療崩壊」になった状態なんじゃない
のかなぁ。すでに崩壊しているように見える。




https://www.youtube.com/watch?v=17dvG1BFXtE

いつもの岡ちゃんnel動画。これは相当よくやった感の
動画だったな。面白かった。

ちなみに内容は、ドンキのUMPCを開けて、メモリとeMMC
を拡張しちゃうっていうお話。
(動画の中身についてはあえて触れない)




https://www.youtube.com/watch?v=YKXpZtGFEd8

銚子電鉄、本当にすごい危機的なのね。

>電車がすきで実物大の模型を走らせている、自分の
>夢を叶えている。

ってあたりを上手に膨らませて行ったら、色々と
その筋の鉄の人が集まってきてくれたりするんじゃ
ないかなぁ?とか。




https://www.youtube.com/watch?v=7qC2hME5frQ

今日の各地で一斉にって言ってた花火。結構各地で
撮れているんだなぁ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 久々に八潮 B0505S-1Wの使... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。