「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



しまった。ノーマークだった。雷雲が近づいてきてて、
そっちに気をとられていた。

雲が切れたら、火星、土星、アンタレスに月が近づく
んだったのか。



明日もまだ月の位置が近いんだけど、時間はもうちょっと
遅いんだな。






ちょっとだけ、昨日のキットを半田付け。74HC595を
搭載したシリパラ変換のArduino用シールド。

http://www.aitendo.com/product/13052

そのまま作るか、ちょっと改造するかを思案。
せっかく抵抗まで搭載してるんだから、GND端子を
ずらっと並べれば、直接LED挿せるよなぁ…と。

でも、いい部品構成を思いつかなかったので、
そのまま半田付け。早速shiftOutのサンプルスケッチ
を使って、LEDでナイトライダーすることを確認して、
とりあえず満足。


それ以外のLCDとかは、また今度。





代わりに、以前買って、なんか動いてなかった
I2C液晶LCDをちょっと見直すことにした。

http://www.aitendo.com/product/13239

バックライト点くのに、なんでLCDには表示できない
のかなぁ?と思って、ちょこっと確認の実験する。


まず、I2Cのアドレススキャンして、アドレスが
間違ってないかを確認してみる。

…アドレスが拾えない。

配線は間違ってないみたい。だとすると、壊れたか、
半田不良か?

でも、そうでもなさそうだなぁ…

pdfの設計図とか色々眺めていて、ふと気づく。
LCDの横にある出っ張り、これなに?と。

どうやら、裏表逆じゃね?原因これじゃね?と。



買ってきたときに、バックライトにはめ込んであった
から、その時のままの状態でフレキを半田付けしたん
だけど。

どうやら裏表逆だな、これ。

正解は、フレキを手前側(下側)に置いたときに、
横にある出っ張り部分を左にするのが吉みたい。
逆だったよ。



こいつを半田付けしなおす。

逆の状態で散々通電してるから、もう壊れてるかも
しれないけど、一応試してみる。
まず、アドレススキャンを掛けてみる。

…アドレス拾えるようになったんだけど、ことごとく
大量のアドレスがヒットする。なにこれ?壊れてる?


次。オレ工房さんのライブラリを借用。
http://ore-kb.net/archives/195

…動かないみたいだなぁ。Hello Worldが表示されない。


頼みの綱。simさんのスケッチ。これを試す。
http://blog.goo.ne.jp/sim00/e/ab138be751d447bcdb0eecaaca232214

…動いた。表示できた。ちゃんと出た。(感謝)




なんだろう?壊れているのか、壊れていないのか、
よくわからんなぁ。
アドレスが大量に現れるのって、内部回路が部分的に
壊れちゃったのかな?やっぱり…。逆接続しまくり
だったからな。

そもそも、I2Cアドレスがこんなにヒットする状況
だと、仮にデータがデバイスに届いたとしても、他の
I2Cデバイスと混在する回路には使えないな。混線
しちゃう。単体で使うならいいけどな。でも、
動くときと動かないときの切り分けができないと
困っちゃうんだよな。


まぁ、このI2Cモジュールは、昨日、
http://www.aitendo.com/product/5988
http://www.aitendo.com/product/11058
この2つがセットになってる、Arduinoシールドの
キットをゲットしてきたので、こいつを作ったら
改めてそっちを動かしてみよう。

シールドだったら、他のデバイスと一緒に動かないと
困るけど、さっきのモジュールだと、I2Cデバイス混在
させない用途なら、まぁ使っても支障ないだろう…


それにしても、aitendoのLCDとかOLEDとかって、
裏表ちゃんとしてないの、多いよなぁ…なんども
引っかかってるんだけど、毎度のように引っかかってる
んだよな。

「aitendoのフレキ基板は、裏表の確認が肝!!」
と覚えておこう。


最近売ってる
http://www.aitendo.com/product/11038
これもスケッチは一緒みたい。フレキじゃない
やつ。でも、スケッチ一緒ってことは、統一化
されてるのかな。同じコントローラじゃない
みたいだけど。

I2CのLCDって、このプロトコルがデファクト
スタンダードでいいのかな?もう1種類くらい
あった気がするんだけどな。




例の、7セグLEDで時計の案も、ちょっとずつで
いいから、進めていきたいところなんだけどな。

トランジスタアレイ、手持ちあったかなぁ?
無かったら、トランジスタ1個1個配線するか…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 上野公園とヤ... 7セグLEDで時... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。