「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



すっかり忘れてた。

こないだ、Pythonでpygame使って、迷路解くプログラム
作ってた。こないだのあの迷路。

http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/3299.html


こいつを、正解の1本だけ浮き出させるプログラム。
まぁ、結構でっち上げなので、終了条件を組み込んで
ないので、正解が判明しても、自動的に停止できない
というイイカゲンプログラム。

単純ながら非効率なロジックをそのまま組み込んだ
ので、大昔の88とかだと、こういう処理やらせると、
何十分とか、数時間とかかかっちゃうところなんだけど、
さすがに現代のPC。数秒とかで解き終わる。



で、正解は、石投げつけられるレベル。
(クリックで等倍表示)

PythonでGUIプログラム弄るときって、実際問題、どの
ライブラリがいいのかねぇ?なんかとりあえず、って
言うときは、pygameが情報いっぱいあって、つい使っ
ちゃうんだけど。





https://twitter.com/SBRSNPI/status/880955704281923584
https://twitter.com/SBRSNPI/status/881014787383087104
https://twitter.com/SBRSNPI/status/881184797069983745
https://twitter.com/orion80/status/881075141735837697

お。PC-8001だ。
ドットが細かいけど、PC-8001だ。

なんか、オイラ実機は見たことないんだよな。





https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/884276097197588480

これは読みたい。

AYBABTUもある。


https://matome.naver.jp/odai/2133006375490408201

これはなんとなく記憶にある。いつだったか、よく
覚えてないな。





https://twitter.com/_anohito/status/897327496886075393

アーティストのプロトタイプ。

エンジニアって、まず技術的な可否を調べたいからなぁ。
んで、それを考えてなにか試作すると、簡単には
弄りなおせない状態に組みあがっちゃってたりするん
だよな。
それ全部捨てて、あらたにゼロから同じようなのを
作り直すなら別なんだけどな。





https://www.youtube.com/watch?v=F3DjII_Q1Ek
https://www.youtube.com/watch?v=_jjR8pB263U

ほほう。こういったソリッドウクレレ。裏面に
下駄がある感じの。
こういう風に、ヘッドレスで、ボデー側の裏面に
下駄があれば、かなりイイカンジに仕上がるんだなぁ。

これはいいなぁ。こういうカット加工ができるだけで
いいから、工具か、こういう工具と工作室をレンタル
できるところ、ないかなぁ。

糸鋸といえば、むかし、渋谷児童館にあったよなぁ。
さすがに児童館は無理としても、近所のホムセで、
板買って、時間借りで使えないもんかなぁ。
直線鋸は、図面書けば1カット数十円でやってくれる
んだけど、曲線はさすがになぁ。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000505-san-pol

前川氏。意外とお茶目だな。

>「ただそれはですね、バレてませんでしたから。
>これ、バレてたら事務次官になってなかったんです、
>おそらく」






https://twitter.com/Kyukimasa/status/896544883283968000

新たな原子力ロケットエンジンの原理。
「低濃縮ウランで熱した水素を電気加速」
って、出力でるものなのかなぁ?





https://twitter.com/Kyukimasa/status/894727347844165633

蟻のフェロモンって、たしか、「巣」というか「一族」を
特定して自他を見分けられるほどだって聞いた記憶が
あるけど、ヒアリの件も、ヒアリのフェロモンを研究
することで、行動を大かく乱したり、逆に大胆に沈静化
させたりできないのかなぁ?





さすがに、終戦記念日。色々沸いている。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%89%9F%E7%94%B0%E5%8F%A3%E5%BB%89%E4%B9%9F#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.91.E3.83.BC.E3.83.AB.E4.BD.9C.E6.88.A6.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E6.B4.BB.E8.BA.8D

イギリス軍の英雄。

https://twitter.com/dameningen1gou/status/897605781478031360
https://twitter.com/shachiku_slyr/status/897417421916561408
https://twitter.com/Simon_Sin/status/897409757232873476
https://twitter.com/wanpakutenshi/status/897496266153656324
https://twitter.com/2035voyager/status/897413939369082882




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 壊れた クルマ別製品... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。