「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



金曜といえば、秋葉原ぶらりといきたい。といっても
ヒットアンドアウェイでちっとだけ。

気になってた、アレ買ってきた。磁石でパチンと
胸ポケットに留めておけるLEDライト。

http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4528483134594/

CR2032だから、もうちょっと小さいのかと思っていた
んだけど、一回り大きい感じ。



それにしても、ちょっと弄り回した感じでは、どこから
電池入れるんだろう?って思っちゃったんだけど、
どうやら、こういう風に衣を取って中の人が出てくる
みたい。



なかなか面白いパッケージ。





http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-11219/

秋月に、こんなモータドライバが。TB6612。

2回路内蔵で、直接PWM入れられるっていうのが
なかなか便利。
モータとか、モータ用電源とかは、大電流に耐える
ように、ターミナルブロックで繋ぐようになってる
のもグー。
しかも何気に安い。





例の、コジコジさんの動画に出ていた、フォトフレーム
内蔵のLCDをHDMIディスプレーに変えちゃうっていう
変換基板。
aliexを漁ってみたら、同じ型のがざくざくでてきた。

https://ja.aliexpress.com/item/HDMI-VGA-2AV-Controladora-Board-LVDS-50-PIN-TTL-Monitor-PI-LCD-AT070TN90-92-94/32770391968.html

これとか。送料込みで12~13ドルってところかな。
コンポジットもD-SUB15も入れられるんだな。へぇ。

これに関連して、LCDパネルとか、セットとかで、
色々目に毒なモノがいろいろ見つかっちゃうので
ヤバイ。

それにしても、LVDSっていうのが、こういうLCDパネル
で標準的に使われている通信規格っぽい感じだな。
(LVDS自体は、単にツイストペア線みたいに差動
入力で高速にデータ通信する規格というものみたい)





http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1702/22/news060.html

JavaとPythonに、ファイアウォールを突破される恐れ
のある脆弱性。

Javaプラグインを無効にしてても突かれる恐れと。
何その危ないの。






https://twitter.com/tanam1972/status/834924937269796864

Cは、アセンブラやったあとに挑戦してみたほうが、
色々解りやすい気がするんだけどな。
それにしても、オイラはBASICの実装できなかったよ。





ふと思いつく。パックマンのマップで、ラリーXっぽい
キャラが走り回って、煙幕巻いたりしながら、かつ
ドットイートゲームだったりしたら、なんか楽しそう
なんだけど…と。
で、もしかしてすでにある?と思って検索してみる。

https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0/%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3-%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bcx/cid=JP0700-NPJB00079_00-DLC0SKN00000RLX0

なんかあった。PS3用みたい。






https://twitter.com/usa_hakase/status/834738759232950272

ドボーン。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000086-mai-int

すげぇなぁ。VXガスじゃないかって話は前から挙がって
いたけど、現地で2つの薬剤混ぜ混ぜして作って…
とかって、どんなSFだよ。





http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=278206

春~夏はあったかくて猛暑っぽい。うわぁ。





こないだ布団乾燥機壊れちゃったので、買いなおした。
また、アナログダイヤルだけっていう簡単操作が
よかったので、三菱の最新型(?)AD-X50に。

壊れたやつは、もう20年前後使ったんじゃないかと
思うんだけど、基本的な機能は元々十分だったん
だよな。布団乾燥機能、靴乾燥機能は。

で、最新版はなにか新しい機能付いたのかなぁ?と
思ってマニュアル読んでみる。

なんか、靴下とかああいう小物を乾燥させるモード
とかあるみたい。
あと、布団乾燥のときに、枕を乾燥させるモードも
ついてるって。へぇ。

まぁ、元々色々完成度高かったのもあるから、あまり
大きな進歩っていう感じでもないのかな。

なんにしても、すごい長持ちしたのと、簡単操作が
グーなんだよな。

今日はもう遅いので、明日使ってみよう。





https://twitter.com/desler/status/828111595897106432

これもまたSFみたいだな。変死体が自殺者にカウント
されないって。
これ、逆に言えば、
 「自称”先進国”日本では、ここ数年変死体の数
  が急激に増えてきています!」
と取り上げれば、「なんで?なんで?」ってなるんじゃ
無いのかな?



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 道具箱 2.2.14 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。