「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



テレビ番組が早くも年末っぽくなってきたなぁと
いう季節。

今月に入ってから買った本のうち、まだ5冊が積ん読
状態。なんとか少しずつ読み進めないとな…

WIDEstudioで独自のクラスを作って、ボタン
クリックでアクセスするようなプログラムを組んでみた
ところ、なにやらコンパイルエラーが出て上手く
行かない(TへT)。WIDEstudioに限らず
RAD環境って標準的な作業以上のことをやろうと
すると大体ハマるよね…。エラーの原因の一つは判った
んだけど、それ以外にもまだエラーあり。うーん。

メンバ関数が多重定義されてるっていうメッセージ
なんだけど、ヘッダファイルでは宣言だけにしてあるし
(クラスの本体はcppファイルに)、インクルード
ガードもしてあるし、エラーになる理由が見当たらない
んだけどな…不明…。

あとでまた考えよう…

調べ物していたら、ふと見つけた「恐竜大紀行」の
ページ


懐かしいねぇ。あったねぇ。恐竜達のサバイバルが
かなりドラマチックに描かれていたな。あれは
異色ながら面白かった。調べてみたら再販されてる
みたい。
いまは読んでられないけど。

さらに思い出して調べ物。all aboutで
エクシリムの凄い連写が出きるやつの情報に行き当たる。
http://form.allabout.co.jp/1/224143/1/product/224143.htm

FC150か…知らない間に新しいのが出てたのね。

FC100からあまりスペックは変わってないみたい
なので、FC100の値段を調査。おぉ、半額ぐらいまで
下がってんジャン!

オークションで中古を探そうとか思ってたけど、
ここまでくるとむしろ新品の方が安心だもんな。
悩むな。もうちょっと待ってる間に売り切れに
なっちゃうと困る…。そろそろか?

今年もやり残しがいっぱいだったな。そろそろ年末棚卸
の時期だな。
来年はあれやこれ、色々出来ると良いな。



コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« またまたWI... 懐かしい物い... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きゅうる村)
2009-12-30 08:00:12
WideStudioをいじっていて、気になったのですが、マイコンとの通信の作例が見つからないのです(当たり前?)。電子工作屋にとっては気になります。これは、どうやってするんでしょうね。
 
 
 
Unknown (きゅうる村)
2009-12-30 16:10:48
早速紹介いただき、感謝です。
私にとっては、C++って、visual C++のごく薄い入門書を以前見ただけなので、こちらの学習が先かも。
 
 
 
Unknown (nekosan)
2009-12-30 20:05:12
VC++は無料でMSからダウンロードできるので、私も使おうかどうしようかと思ってたんですが、VB2005の時のようになりそうだったのでパスしてしまいました。

WIDEstudioなら他のRADと同じようにウィジェッド貼ったりメンバ関数をチョコッと書いていくだけだし、メモリ管理も自分でそれなりに出来そうだし、.netのVBよりは使いやすいかと…。

まぁ、どんだけ弄っても大爆発するわけじゃないし、そもそも無料ですしね。弄って遊んでみます。
 
 
 
Unknown (きゅうる村)
2010-01-04 09:50:42
紹介いただいたうちに、リンク切れのsisoさんのサイトのプログラムを入手しました。通信の部分を見て、愕然。
これを理解する前提知識がまだまだない!
ゆっくり進みますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。