「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



Aliexからブツが2つ届いた。一つは、1か月前に注文してあった
フィラメントのスプールホルダー。

https://ja.aliexpress.com/item/4000695518244.html

こっちはせっかく届いたんだけど、使わないかもしれない。
(幅をいちいち合わせるのが面倒くさいやつなので)

もう1個は、クイック継手とテフロンチューブのセット。

https://ja.aliexpress.com/item/4000809580550.html

ヘッドが黒いやつ(テフロンチューブを貫通するタイプ)
と、透明のテフロンチューブを頼んでた。
とりあえず、動作的には問題ないことがわかった。
(ちなみに、以前Amazonで買った、ヘッドが青い方のやつ
は、結局見つからず仕舞い)


道具はそろったので、あとはこないだ買ってきたアレに
穴を開けてしまえば、フィラメント保管庫が完成できる。
フィラメントを入れっぱなしにしておいて、かつ乾燥剤で
中をからっとさせておくことが可能に。もう3Dプリンタで
好きな時に出力し放題って感じになる。
んだけど、あとは4mmのキャップが届いてほしいところだな。




ICHIKENさんの、三菱i-MiEVのモータ解説。これなかなかに
面白かった。

https://www.youtube.com/watch?v=cakdJ6GrWEs&t=11m

この11分のところから出てくる、①と②を掛けると、こういう
風に波形が出てきて、LPF掛けると位相を取り出せるっていう
のがなかなかに面白かった。




https://twitter.com/pgate1/status/1321048576844181509

AMD、Xilinxを買収で合意したみたい。とうとう。





https://twitter.com/BEEP_SHOP/status/1320222973874192389

すっごいな。お宝の山。

PC-8801MCって、ほとんどお目にかかったことがないんだ
けど、こんだけ残ってるっていうのがまたすごいよな。

オイラちょっと、FEを今更欲しかったりしてるんだよな。
コンポジットカラー出力が付いてるっていうのが今でも
気になってて。SRは、コンポジット出力というより、白黒
ディスプレー用の信号だからなぁ。




そういえば、以前Raspberry Piのセッティングしてた時に、
モニタ周囲の余白の有無をインストール時に設定したら、
そのあとで変更って効くのかなぁ?って思って、ちょっと
探してたりしたんだけど、その時はなんか見つからなかった。

普通に変更できるようになってるんだな。

https://qiita.com/KaiShoya/items/5c6e6313d0b3842dfbee

CLI画面でraspi-config使っても、

https://www.fabshop.jp/raspbian-step01/

GUI画面で「Raspberry Piの設定」からでも、どっちでも
変更できるようになってるみたい。
「オーバースキャン」っていう項目なのか。わかりにくい…




https://www.youtube.com/watch?v=_eRBlKjRWns

やっぱ、ペンギンはジェンツーペンギンが一番かわいいな。




https://www.youtube.com/watch?v=rigTHh_pY-0

うろこ雲の大きさ。思ったより小さい気がした。へぇ。




https://www.youtube.com/watch?v=N3eT6YQce7k

3端子のICラジオを作るってう動画。
面白いな。コイル側でLを調整して選局するっていうのが
なかなか大胆でよかった。
こういうのって、パーツ自体を自作するってことも考えると、
どうやって選局するのが楽できるのかなぁ?




https://otakei.otakuma.net/archives/2020102702.html

「閉鎖のお知らせ」

なんか、じっと見てしょんぼりしてる。

「猫一匹声をあげたところで、どうにもならないでしょうね。」



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Wi-Fiアンテナ... ノート物色中 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。