「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://www.aitendo.com/product/14586

aitendoで、Raspberry Pi3用のGPIOエクステンション。
これ、なんで二手に分けたんだろう?以前のと比べて、
どういうメリットがあるのかな?
なんか、逆に電源ラインをふさいじゃう気がする
んだけども。






ふと、寿司のことを考えていたら、寿司マージャンのこと
を思い出す。

http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/1975.html
http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/1961.html

現物は改めて手に入れなおしたものの、こいつを元に、
コンピュータ上で寿司マージャンできるようになると
いいなぁ、という妄想がまた復活してきた。


そもそも、役の判定とか、上がりの判定って、どうやって
するもんなの?と思って、検索してみる。


http://worthliv.com/ruby_ruby_majan.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA046927/mjscore/mjalgorism.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/majang/agari/agari.html
http://qiita.com/arc279/items/7894d582a882906b94c7

普通のマージャンの役判定については、こんな風に色々と
見つかった。

だいたい、牌1個1個を頻度で数え上げて、そこから
順子、刻子、雀頭を拾っていくっていう、いかにも
っていうロジックみたいなんだけど、こういうの、
ロジックで書くとやっぱ大変だよな。人間の頭って、
ホント都合よく出来てるよな。


それにしても、「しゅんつ」って検索掛けると、長渕剛が
一番最初にヒットするの、なんで?
きみの名は呼んでないよ。
https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=%E3%81%97%E3%82%85%E3%82%93%E3%81%A4

バックトラック法っていうのが、メモリ量とか考えると
メジャーみたい。インデックス法みたいのを考えていた
んだけど、8ビットマシンではとても無理なメモリ量に
なっちゃうのね。やっぱ、ロジックで考えるのがよさそう。

寿司マージャンは、雀頭2枚、順子か刻子が2組ずつの
計8枚(もしくは2枚ずつ4組の計8枚)で役ができる
ので、もっと処理は簡単に済むだろうと思うんだけど、
それでも、やっぱサクサクッと簡単に済ますってことは
ちょっと厳しいかもしれん。






https://twitter.com/bhtw223/status/780779048062509056

代車???

左ハンだし、しかもインテグラーレエボルツィオーネ
じゃん。





https://twitter.com/hilagikohal/status/775698180092690433

熱川ワナナバニ園。





https://twitter.com/grethlen/status/778952287339163649

シェルコマンド。
おいらは、「ワタシハ、リナックス、チョットデキナイ」
人なので、しばらく、何が悪いのか気づけなかった。





https://twitter.com/tundratiger/status/780704515188142081

変わらないなぁ。まるっきり変化が無い。



阿蘇山でお饅頭売ってたころからエントロピーが
増加してない。

いつ仮面をかぶったんだろう?それともストレイツォ?





https://twitter.com/fp_ll/status/780405386276777984

オイラの知ってるテニスじゃない。スタンド攻撃かな?





https://twitter.com/kbts_sci/status/781471061846163456

イグノーベル賞にいいかもしれん。





https://twitter.com/koume_nouka/status/781400183112294400

なるほどねぇ。とっとと決めちゃわないと、アメリカ
の思う壺ってことになるのか…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 遠藤さん バイクのミッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。