「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



というわけで、ここ最近、ずっと物色していた、新しい
ノートPCに手を付けた。届くの待ち。

メモリは4GBだったので、やっぱちょっと小さいよな。
ここを、とりあえずどのくらい拡張するか…。

あと、SSDで運用するんだけど、SSDでハイバネはヤバイ
ので、都度シャットダウンする、かつ、仮想環境をどう
するかなんだよな。
まぁ、ハイバネにしても、仮想OSイメージにしても、
結局実メモリ量にかかってくるんだよな。

とりあえず、画面サイズは今のノートより広くなるから、
少しは使いやすい環境になるだろう。

メモリをドカンと載せられるなら、Windows10を母艦
にして、Linuxは仮想環境で使いたいと思うんだけど、
メモリドカンと載せないと、SSD載せ換えでWindows10と
Linuxって感じにしないと重そうだし、容量的な点と
SSDの劣化の点で気になるんだよな。どうしよう…

古いLet's Noteはどうしようかねぇ?置いておくか、
売っぱらうか…。売っても、文字通りの二束三文なんだ
ろうなぁ。まぁ、しいて言えばWindows10が入ってて、
バッテリーも数時間は使えるから、その辺でなんとか…




今日のポン子は、多分熱暴走してたな。

今日の誕生日の人物の「言葉」をピックアップしつつ、
ポン子風に解釈しなおすの、なかなか面白かった。
あれ、またやってほしい。

そういえば、6月25日はゆかりんの誕生日だったんだな。
おめでたい。

https://weathernews.jp/solive24/profile/caster/yukarin.html





http://www.hayabusa2.jaxa.jp/

はやぶさ2とリュウグウの距離が、リアルタイムで近づ
いているのがわかる表示機能。

毎秒10cm~11cmくらいで近づいているみたいで、表示も
2分に1回くらい、0.01kmずつ動いてってる。

この分だと、確かに27日到着って感じだな。





https://twitter.com/ryukichisan/status/1011141075241582593

ブツ撮りおじさん。





https://twitter.com/Hashi6001/status/1010872270200246273

PC-6082(DR320)。

カウンタも320。




https://yokosuka.keizai.biz/headline/1407/

第二海堡、観光クルーズだって。いいなぁ。

第一海堡は、引き潮のときに富津から歩いて行った
ことがあるけど、第二海堡は全然無理だもんな。

http://kaiko.jp/kinenkan/exh2008-hanku/02.html

「糸のこっち側」にいる人間って、基本馬鹿だから、
また何かやらかすんじゃないかなぁ?と気になって
いるところ。




https://twitter.com/usgs_seismic/status/1011045791614394368

キラウエア付近のパターン。なんかすごい機械的な
パターンだねぇ。




https://twitter.com/_x773/status/1009745781442711552

これは、「素人」さんに失礼だな。
あれだ。
「レストランに行ったら、料理を運んでもらうん
 じゃなく、食材と、まな板と、包丁と、ガスレンジ
 と調味料の瓶を口の中に一緒にぶっこんで、口の中
 で直接料理してお召し上がりください」
とでも言えば、理解できるのかな?





https://twitter.com/tomichonet/status/1010495858154983424

カメラのストラップは飾りじゃありませんよ。
安全装置です。

あと、このくらいの長玉を片手で持つとなると、
やっぱレンズ側を持って欲しいなぁ。マウント
部分って、そんなに頑丈ではないんだよな。
ゆがみそうで怖い。





https://twitter.com/ako19651/status/1010353556254175232

斜め上のテクニック。(アナログ)





https://www.youtube.com/watch?v=0Ss9P0JOOfc

ふと、1ZZのZZW30の動画がサジェストされてたので、
なんとなく気になってたことを思い出し、エンジンの
重さを調べなおす。

1ZZは、たしかすごい軽いんだよな。

https://ameblo.jp/blogorido/entry-11120533475.html

1800cc、102kg、140PSだって。やっぱ、軽いねぇ。

バルブはさみ角の大きい2ZZだって結構軽くて、同じ
1800ccでも115kg、190PSだって。軽いねぇ。

その点、ホンダのB型エンジンは、歴代重いんだよな。
B16Aは、138kg、170PS。
B18Cは、162kg、200PS。
(これ、同じ条件の重さ比較になってるのかなぁ?
1ZZは115kgって書いてあるなぁ)

http://garagenekoashi.blog88.fc2.com/blog-entry-24.html

https://djsnipermotoring.wordpress.com/2010/12/22/b16ab18cb16b/

4A-Gも意外と重いんだよな。


ちなみに、K20はB型に比べて結構軽いんだよな。

http://garagenekoashi.blog88.fc2.com/blog-entry-24.html

ここ見るとK20Cは149kg、220PSって書いてあるんだ
けど、なんか、エンジンのバージョンが違うのか、
馬力、重量とも上記とちょっと違うなぁ。

まぁ、2リッターVTECののK20Cは、B18Cより軽くて、
パワーも上っていうところは明らかみたい。

それにしても、やっぱZCの軽さだよな。1600cc、
108kg、130PS。しかもちっちゃい。吹け上がりと
回転落ちがすごくいい。楽しい。

ロータスには、ぜひZC搭載のエリーゼを作って欲しい…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする