ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ヒヨドリの雛

2023-09-19 21:35:01 | バードウォチング


この写真は9月12日の朝に撮ったもの。
何だか聞きなれない鳥の声が聞こえるので、ベランダに出てみた。
いつもなら、ヒヨドリが留まって鳴いているんだけど、少し鳴き方が違う。
それに、ヒヨドリより小さい。

望遠の効くCanon Power Shotを持ってきてズームをしてみた。

ちょっと鋭い目だけど、もしかしてヒヨドリの雛かな?



カメラを構えてたら、急にグンと首が伸びて・・・。
後姿だけど、まだ羽が生えそろってない首は、妖怪?みたい。
でも何か可愛い。

こっちを向いてェ~。どんな顔して首を伸ばしてるのかな。

暫く使っていなかったのでカメラの調子が悪い。
SDカードがうまく作動しない。



何とか横顔が写せた。
まだまだ、ホヨホヨした幼い顔。
今まで見てきた厚かましいヒヨドリも、雛の時はこんな顔をしてるんだ。



顔の周りの羽が生えそろってなくて、ツンツンしている。
胸には一丁前に白斑がある。



もう一度首を伸ばしたところを写したくて、カメラを構えていたけど何処かに飛んで行ってしまった。

カメラの動きが悪いのも気になる。最近スマホばかりでカメラを使っていなかったので怒ってすねているのかな・・・。

SDカードの画像をパソコンに取り込もうとしたけど、うまく行かない。
朝からパソコンの前で悪戦苦闘。
何とかピクチャーに取り込んで、画像サイズを落としてブログにアップできた。

あれから毎日、鳥の声が聞こえるとベランダに出てみるけど、あの雛はやって来ない。
まだ、巣立ったばっかりじゃないかなぁ・・・。
何処にいるんだろう。無事かなぁ・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る